謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年はブログを通じて色々なご意見やご指導をいただき、
ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。



ソルロンタンその2

店の紹介だけして写真がないなんて、まるで撮影地ガイドだけして写真がない
のと一緒で、撮り鉄の名折れ(?)です。

一番いい場面でなぜかフィルムが終わっていて、リベンジに燃えてしまうのは
鉄の習性ですが、コムタン、ソルロンタンにも同じことがいえます。(??)

そこで本日「一龍」にリベンジに出かけました。私もですが家内もコムタンが
好きで、最近食べる機会がなかったのです。

目論んだのは、5階でコムタンとソルロンタンを両方1つずつ注文すること
でした。1階だとソルロンタンだけでコムタンがないのですが、5階だと
それが出来そう!と思ったのです。コムタンを只見C11、ソルロンタンを
ばんさいC57など好きなものに置き換えてください。

ところが!日曜日は5階が休み!! あっさり私の狙いははずれ、ソルロンタン
のみとなりました。注文するとほとんど2−3分で出てきます。
これはパンジャンといっておつまみのようなもんです。キムチ、カクテキも
ありますね。


これがソルロンタンです。雪のように白濁した濃厚なスープ(湯)で、
雪ソル濃ロン湯タン。読んで字の如くですね。


お腹が一杯になって腹ごなしにオフィスの近くを通ります。


「がんばれ中学受験」我が家にはもはやこの年代はいませんが、
私自身もかつて中学受験組でした。受験生、がんばれ!

コムタン、ソルロンタン

私の勤務先には生まれも育ちも韓半島という人たちがたくさんいます。

すると必然的に昼食は韓国食堂が多くなります。

先週は月・火曜日が出張、水曜日は韓国食堂「一龍」でソルロンタン、
金曜日も同じ「一龍」でコムタンを食べました。

一龍は港区赤坂2-13-17 Tel(03)3582-7008で、
1階と5階に入っています。1階がソルロンタンのみ、5階がコムタンほか
いろいろです。入り口はこうなってます。年中無休かつ24時間営業。
おばあちゃんが頑張ってます。


これも1階。ソルロンタンとは雪濃湯と書きます。白濁したスープに牛頬肉
とご飯が入っています。グルメHPでも紹介されてますね。


5階にも別メニューの一龍がいます。


こちらは入り口が違う感じ。


焼き肉も食べれますね。


今回はソルロンタンもコムタンも写真がありません。理由は、出てくるなり
食べてしまったからです・・・。うまかった!気がついたら半分以上食べた
あとで、チョッと写真撮りにくい・・・。

最近はソウルやら福岡・大阪やらで鉄分不足!と思ってたら、なんと次男が
火曜・水曜と大井川鉄道に遠征(彼は鉄ではありません)するそうです。
大井川は彼が妻のお腹にいたときに行ったのが最後で、そろそろと思ってた
矢先です。どんな写真を撮ってくるか楽しみです。

福岡・大阪出張

私の勤務先は大阪と福岡に支店があります。

月曜日・火曜日と2ヶ所に駆け足出張をしてきました。

まずは羽田→福岡。この写真を撮った直後キャビンアテンダントのおねーさんに
優しく注意されました。離陸後5分しないと写真撮っちゃダメなんですって。
そんなの知らなかったな。よい子は真似しないでください。


これは福岡空港です。午前中は雨でした。


福岡での仕事を終えて、ふぐ刺しとふぐなべとひれ酒で反省会。この写真は
ありません。その後、新大阪に向かいます。博多2111発のぞみ600、自由席はガラガラでした。


博多のホームにも人影なしですね。


新大阪の駅前ビジネスホテルに転がり込み、月曜日は終了。
火曜日は0730に新大阪を出て心斎橋へ。
御堂筋線の新大阪の次の駅。まだすいてます。


心斎橋の交差点。わが社の大阪支店はこの近くにあります。


大阪での用事も昼には終わり、上本町のトンカツ屋で昼飯を現地の仲間と
食べ、新大阪1307発のぞみ230で一路東京へ帰ります。


梅小路に寄りたかったけど、それもかなわず、1600すぎに出社して
溜まった仕事を片付けました。いやはや。

ソウルに行ってきました

私の勤務先は某韓国系金融機関です。1/15-17にソウルに出張してきました。

ソウル出張は2回目です。前回は前の勤務先時代で6年前。やはり2月と寒い時期でした。

ソウルに到着。金浦空港です。


南大門(ナンデムン)のあと。2年前に焼けてしまったのです。


仁寺洞(インサドン)の町並み。ここは伝統的なみやげ物(筆、紙、陶磁器など)が集中していて、いわば京都・清水の二年坂・三年坂のような場所です。


漢江(ハンガン)を渡ります。半分凍結していてなんかHudson Riverみたい。


蚕室(チャムシル)のオリンピック記念公園。駒沢と代々木を合わせたくらいです。まだ2週間前の雪が残ってます。


南大門市場(ナンデムンシジャン)の一杯屋台。屋台ではなくテントです。


明洞(ミョンドン)は日本人が多いので看板も漢字が登場。


南大門市場(ナンデムンシジャン)を行く出前のおばさん。普段着でどんどん行きます。横で厚着してるのが日本人観光客。


南大門市場(ナンデムンシジャン)には露天商があちこちに。


参鶏湯(サムゲタン)。本当は夏の土用の時期の食べ物です。日本だとウナギ。


金浦空港付近のE-mart。まるでNew Jerseyのスーパーマーケット。


しかしなぜかLion Kingのような看板があったりして。


この飛行機で帰国します。


いやー、韓流で満腹です。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR