なんとか到達

皆さんこん〇〇は。

一橋チラ見撮影の後、ばんさい宝珠山へ移動いたしました。

Uさんに教えていただいたこの場所、登り口のところにはすでに
4台ほど駐車しており、これから登るという同業の方と一緒にスタート。

同業の方はだいぶごゆっくりのペースで、鉄塔管理道から登山道に
入ったところで、私が先行いたしました。その界隈で上から降りてきた
別の同業者と合流し、彼は道に迷った様子。

問題は、撮影ポイントは登山道からはずれた場所にあるということ。
それを探し求めて、二人で進むうちに、上段の鉄塔に到達。
これでは、目指す撮影場所より標高で30mは上に行き過ぎており、
ここから下山。ようやく最後に目指す場所を発見できました。


2017/5/20 磐越西線馬下→猿和田

どうも田んぼへの水の入り方としては、GWと変わっていない、つまり
GWに入っていなかった田は、このときも入っていない、おそらく休耕田だろうと
いうことです。そしてGWよりも日が長くなっており、ギラリは今一つ。

ではありましたが、私は一度は撮影したかった景色でしたので、十分に満足でした。

続きを読む


夫婦鉄ばんもの編(その4)

んちゃ!
なんか、鳥さんが出てきたね~
でも、僕の方がもともと前から登場してるんだよ。
それに、仲間の犬も登場してるしね。(「深戸はおまかせ」)




それでは、本日は恒例の奥様撮影シリーズってことでいかがかなぁ。

IMG_3490dpp_201705102137080ab.jpg

IMG_3491dpp_20170510213719135.jpg

へぇ~。なんと助手席からの後追い写真じゃないの。
やってくれるね。

DSCN2976dpp.jpg

こっちはこういうシーンにしたんだ。
そういえば、地元のおばちゃんから「あそこに汽車が来たら撮るんだよ」って
アドバイス受けてたね。

夫婦鉄ばんもの編(その3)

皆の衆、こん〇〇は。

拙者は那須の黒津組、もといクロツグミでござる。
ピレネー犬ばかりでは日本の自然という感じからは
些か遠いもので、本日は拙者がご案内つかまつる。


2017/5/6 那須・白笹園地にて

管理人がよく訪問するこの場所は、標高が1000m弱。
拙者の方が長く住んでおるが、この時期は樹木に葉が
ついておらず、拙者はじめカケス殿やシジュウカラどもも
よく見えるのじゃ。

拙者は普段から俯瞰ならぬ鳥瞰をしておる身ゆえ、今回の
管理人の鉄道撮影は俯瞰とは程遠く、逆に物珍しい次第。

P5041740-1dpp.jpg
2017/5/4 磐越西線上野尻→野沢 C57180牽引

Olympus OM-D E-M1 + M.Zuiko ED 40-150mm f2.8 PRO

それにしても・・・これは地べたの線路際で撮影しておるのぉ。
下手すると、追っかけとかいう撮り鉄族が間際に乱入する
場所ではないか。まぁ、拙者には関係ないが。

管理人はどちらかというと、「追っかけ」より「じっくり待ち」じゃからのぉ。
まぁ、番いで行動するときはオスがメスに合わせる、これが夫婦長持ちの
秘訣じゃろうて。

それではまたいずれ。これにてご免。

夫婦鉄ばんもの編(その2)

んちゃ!
本日も管理人に代わって僕、ピレネー犬がお届けしますね。


2017/5/4 磐越西線喜多方→山都 

Olympus OM-D E-M1 + M.Zuiko ED 40-150mm f2.8PRO

この日は気温が27℃まで上昇したんだよね。そうすると、ばんものでは
煙を期待するのは無理ってもんだよね。
だから管理人は雪をかぶったお山狙いに絞ったらしいね。

それでもこうやって煙が少し出てくれると、おまけで儲けものって感じだね~

IMG_2375dpp.jpg
そうそう、おまけっていえば。
これは那須の田んぼの日没だよ。
会津地方はまだ田起こしで、水を入れるのは(稲の種類によって違うけど)
だいたい20日過ぎってところかな。

夫婦鉄ばんもの編(その1)

んちゃ!
皆さんお久しぶりです。
僕は那須に住むピレネー犬です。覚えてるかな?



管理人に代わってこのシリーズは僕がご案内しちゃうね。

あのね、管理人は奥さんと那須に行って、一日足を伸ばしてばんもの撮影に
行ってきたんだって。奥さんと一緒の場合は俯瞰は一切なしだよね~

それと、もともと5回も6回も片道で追っかけ撮影しないもんね。
そういえば、僕がこのブログに初登場したときって、蒸気機関車が故障して
DLが代走になったときだったね。さーて、今回はどうだったのかなー

P5041748-1dpp.jpg
2017/5/4 磐越西線山都→喜多方 C57180牽引

Olympus OM-D E-M1 + M.Zuiko ED 40-150mm f2.8 PRO

へ~、ちゃんと撮れてるじゃん。
それと、この場所で撮影するの久しぶりだね~
なんか、駐車厳禁になったので遠慮してたけど、最近駐車料金を払えば
駐車していいことになったので、訪問したらしいよ。

皆さんは路駐とか乱暴な運転はしないと思うけど、僕もめったやたらに
マーキングしないように・・・できるかな?
それじゃ、今日はこれくらいで。またね~ 
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR