あの頃の旅

皆さんこん〇〇は。

久々にアーカイブから一枚アップいたします。


1973/3 参宮線のどこか C57110牽引

このとき、私はやや悠長な旅をしています。
夜行列車で九州に入るのではなく、初日は参宮線。
それも朝の旅客列車を宮川橋梁で撮影し、山田上口界隈で
貨物列車を撮影。

その後、伊勢市に行き、亀山に戻るC57牽引列車に乗車。
夕方に関西本線の関か加太で撮影し、その日の夜行で
下関に下り、翌朝は山陰本線下関口で朝の通勤列車を撮影。

午後に日田彦山線を訪問という、ようやく3日目にして九州入りでした。

ネガを振り返って、当時の日程を思い出しました。

撮影すべき日中の旅客列車に乗車しているわけですが、私は
撮影だけでなく乗車するのも好きだったのです。
スポンサーサイト

江ノ電寸描、その2

皆さんこん〇〇は。

先週末の江ノ電の車窓編です。


2018/2/24 江ノ島電鉄江ノ島海岸

Olympus OM-D E-M1 + Bodycap Lense 15mm f8

ボディキャップレンズはこういう車窓スナップ撮影には便利です。

P2172961dpp.jpg
海に陽が照り返すタイミングが乗車後にやってきました。

P2172971dpp.jpg
車道との併走区間です。
こういうところを走っていると、幼い頃の都電の記憶が蘇ります。

江ノ電寸描

皆さんこん〇〇は。

箸休めというわけでもないですが、先週たまたま用事があり、江ノ電に寄ってきました。


2018/2/17 江ノ島電鉄鎌倉高校前

Olympus OM-D E-M1 + M.Zuiko ED 40-150mm f2.8 PRO

鎌倉から乗車したのですが、土曜日の午後という時間帯で満員。
長谷でかなり乗り降りがありましたが、その次に降車が多かったのが
ここ鎌倉高校前でした。かなりの数が中国・台湾からと思しき観光客。

どうするのかと思っていたら、皆さん踏切周辺で江ノ電と海と踏切を絡めて
写真撮影。そうか、インスタ映えする場所なんだ、ここは。

P2172955dpp.jpg
同日同所

Olympus OM-D E-M1 + Bodycap Lense 15mm f8

一列車だけ撮影して観光客の方々は去っていきました。
このときは曇り空だったのが残念でしたね。

夜の石山寺

皆さんこん○○は。

春分の日の週末に、家内と石山寺・延暦寺を訪問してきました。
偶然ですが、石山寺は33年に一度の秘仏ご開帳のタイミングでした。

土曜日の夜は石山寺の旅館に宿泊したので、京阪電車の石山寺駅で
夜間撮影を楽しみました。三脚は持参しなかったので、すべて手持ち撮影です。


2016/3/19 京阪電鉄石山坂本線石山寺駅

IMG_5591-1dpp.jpg
暗くても、流し撮りの練習。ひたすら慣れるだけです。

IMG_5599-1dpp.jpg
夜の終着駅。

IMG_5610-1dpp.jpg
静かに夜は更け逝く。

2年前の今頃

皆さんこんばんは。

「2015鐵樂者展」の詳細はこちらをご覧ください。
くろくまさんの添付画像をお借りしています。
開催期間は一昨日から9/6(日)までです。(このパターン、そろそろ変えないとマズイ)


2013/8/22 王子→東十条

今や懐かしの「北斗ななちゃん」であります。
しかし、ズーム流しが下手くそですね・・・。
星の周りが止まっているってことでお許しを。

IMG_3374dpp.jpg
同日同場所

そしてもっと懐かしの・・・あれっ、あけぼのちゃんってキャラがいないのか?

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR