夜の石山寺

皆さんこん○○は。

春分の日の週末に、家内と石山寺・延暦寺を訪問してきました。
偶然ですが、石山寺は33年に一度の秘仏ご開帳のタイミングでした。

土曜日の夜は石山寺の旅館に宿泊したので、京阪電車の石山寺駅で
夜間撮影を楽しみました。三脚は持参しなかったので、すべて手持ち撮影です。


2016/3/19 京阪電鉄石山坂本線石山寺駅

IMG_5591-1dpp.jpg
暗くても、流し撮りの練習。ひたすら慣れるだけです。

IMG_5599-1dpp.jpg
夜の終着駅。

IMG_5610-1dpp.jpg
静かに夜は更け逝く。

2年前の今頃

皆さんこんばんは。

「2015鐵樂者展」の詳細はこちらをご覧ください。
くろくまさんの添付画像をお借りしています。
開催期間は一昨日から9/6(日)までです。(このパターン、そろそろ変えないとマズイ)


2013/8/22 王子→東十条

今や懐かしの「北斗ななちゃん」であります。
しかし、ズーム流しが下手くそですね・・・。
星の周りが止まっているってことでお許しを。

IMG_3374dpp.jpg
同日同場所

そしてもっと懐かしの・・・あれっ、あけぼのちゃんってキャラがいないのか?

がんばれハチロク!

皆さんこんばんは。

今夜は苦しいなぁ。
こういうタイトルだったら花輪線が登場しなくちゃね、と思うものの、
残念ながら間に合わず無煙化された後だったもので・・・。


1972/12/XX 越美北線牛ヶ原→計石 88623牽引

本州でハチロクが走っていたのは、五能線とここ越美北線のみ。
仲間からは「五能線に行こう」というお誘いがあったが、七尾線と
ここ越美北線、そして中央西線という「デラックス盛り合わせ」路線を
選んでしまった。

ただし、越美北線は基本的に臨時貨物のスジ。年末近くなって、
半信半疑だったが、何度も運転区に電話して、挙句は駅でも確認して
走ることがわかった。

この列車は空荷で越前大野から福井に戻る。牛ヶ原と計石の間に峠越えが
あり、ここで煙が無ければよほど運に見放されている、というべきトンネルポータル
の上からの撮影である。ここは私一人での撮影だった。

ごちゃごちゃ

皆さんこんばんは。

野暮用がありまして、過日にここ、北品川界隈を訪問しました。
八つ山橋に新八つ山橋・・・。
御殿山にホテルが建ったりして、若干変わってはいますが、
このごちゃごちゃした感じは昔通りの印象です。


京浜急行品川→北品川

本日はセンター試験初日。明日もありますね。
受験生の皆さん、ご家族の皆さん、健闘を祈ります!

運用表

皆さんこんばんは。

明日はセンター試験ですか・・・。
我が家に受験生がいたのは3年前。
そのころはまことにピリピリした空気が張り詰めていましたが、
今となっては、まったり?

受験生の皆さんの健闘を祈ります。そのご家庭も・・・。


1973/1/XX 東京機関区にて

塩浜(操車場)、扇町、浜川崎、汐留、品川、新鶴見、新宿、田端(操車場)・・・
そして大宮操車場、久喜。

当時の東京機関区の所属機関車って、こういうところにも行ってたんですね。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR