2018年初詣

皆さんこん〇〇は。

我が家の正月三が日はそれぞれ行事が決まっていまして、
そこには撮り鉄が入る隙はありません。


2018/1/3 H神社

3日は初詣のはしごです。
H神社→Y神社→T神社がフルコースなのですが、北風が強かったので、
待ち時間が長いY神社を割愛しました。

IMG_2827dpp.jpg
H神社は今年から申のお守り・絵馬で大々的に「売る」つもりのようです。
干支の戌はごくごく小さな扱いでした。
もともと商売商売の神社でしたが、一段と徹底してきた様子です。

IMG_2836dpp.jpg
一昨年と昨年はこの裏参道の石段の下の方まで行列ができてましたが、
今年はご覧の通り閑散としてました。

IMG_2841dpp.jpg
T神社には「茅の輪」があります。
こちらの「勝ち守」はご利益があります。
スポンサーサイト

謹賀新年

皆さん明けましておめでとうございます。



旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

選手交代

皆さんこん〇〇は。

前回はデジタル化以降のボディの話をしましたが、本日は超広角レンズの話です。


ついに新たな助っ人を導入いたしました。

Canon EF 16-35mm f4.0L IS USMです。

IMG_2819dpp.jpg
これまでも超広角レンズは検討してきましたが、

IMG_2793dpp_20171227214739150.jpg
こちら、すなわちTamron SP 10-24mm f3.5-4.5 Di II VC HLDが
頑張っていて、APS-C用レンズのはずがフルサイズでも稼働しちゃうという
裏技?まで発揮してくれて、キャノンLレンズの導入を延び延びにしてくれました。

無煙化されるはずの路線が汽罐車が頑張ってDL導入を遅らせたようなもので、
(そういう実例があったかはまったく知りませんが・・・)
ただ、私めもそんなタムロン玉の頑張りについつい甘えていたものの、
やはり周辺部の表現の弱さに目をつぶるのはここまでにしようと
(そんな画を撮ってるのか?というご批判は聞き流して)
年末を迎えて一大決心をしてしまった次第です。

IMG_2794dpp.jpg

IMG_2795dpp.jpg
最後に、頑張ったタムロン玉の作品を一枚アップして、その功績を称えたいと思います。

IMG_1357-1dpp_2017123013445391f.jpg
2014/9/13 磐越西線喜多方→山都

EOS 6D + Tamron SP 10-24mm f3.5-4.5 Di II VC HLD

デジタル化初期

皆さんこん〇〇は。

本日はデジタル化した頃の機材の話をします。
フィルムカメラ時代はニコマートがメイン機、コニカC35がサブ機でしたが、
鉄道趣味をやめてカメラへの熱もどんどん冷めていきました。

再びカメラを購入したのは1989年。結婚して長男が誕生して、長男の写真を
撮るために選んだカメラが当時評判だったミノルタα7700i。
このカメラは家族写真に大活躍しましたが、現在は動かなくなっています。

1992年に次男が誕生して、このときはビデオを購入しました。
このビデオも大活躍しましたが、カセット方式だったため廃棄となりました。



2008年に復活蒸気撮影趣味を開始するに当たり、かなり色々な機種を調べましたが、
キャノンEOS 40Dを選びました。
ところが、情けないことに、フィルムカメラからほとんど引退していた状態から
いきなりデジタルカメラに飛び込んだためか、機能を使いこなせないことが
わかりました。

そこで、デジタルカメラというものに慣れるために、キャノンEOS Kiss X4という
初心者向けカメラをサブとして購入して、とにかく使い潰すことを始めました。

Kiss X4といういわばチュートリアル機を踏み台にして、上級機を使う自信も
芽生えたので、EOS 7Dを購入。さらにフルサイズが欲しくなってEOS 6Dを購入。

交換レンズも初期には、EF-S 18-55mmやEF-S 18-200mm、そしてEF 70-300mm f4-5.6
を経て、Lレンズにシフトしていきました。

IMG_2792dpp.jpg
そういう意味では、デジタルの出発点となったこのカメラ。

お世話になりました。現在では、ミラーレス機の導入もあり、出番はまったくなくなりました。
7Dはまだ予備機ですが、40Dは予備機ですらありません。バッテリーを久々に充電して、
稼働チェックをしたところ、異常なしでした。

もともとは、カメラ好きの長男に譲るつもりだったのですが、彼はまずKiss X4を選び、
それを海外旅行先でリュックごと強風にさらわれて崖下へ。なんと新品購入相当の
保険金がおりて、彼はLumix GX-4を購入しました。
残念ながら40Dを使ってくれるのは家族では誰もいなくなりました。

さて、どうなることやら・・・

鐡楽者展

皆さんこん〇〇は。

本日、「鐡楽者」展に行ってまいりました。
前列の3名(1名を除く)が出展者の方々です。



P1000024dpp.jpg
これは出展作品のごくごく一部です・・・それでもこのド迫力!

P1000031dpp.jpg
うわっ!なんだこりゃ~

P1000007dpp.jpg
これはどこのロータリーですか???

P1000018dpp.jpg
極めつけはこれだぁ!汽笛プロってなに?

皆様、お疲れ様でした!!!

shashin002dpp.jpg

「鐡楽者」展は9月3日(日)までこちらで開催中です!
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR