三脚の交替

皆さんこん〇〇は。

本日は撮影道具の話です。



復活撮り鉄となった2008年以来、この義兄の遺品の一つであるGitzoと行動を
共にしてきました。が、5月の只見線でいくつかの俯瞰撮影で山登りをするうちに、
あまりの重さに自分で悲鳴を上げてしまいました。

ちなみに、5kgあります。どんな強風でもびくともしない堅牢さはさすがです。
ただ、カメラとレンズを軽量化してきて、この三脚を持って山登りというのは、
どうにもナンセンスだなぁ、と思えてきました。

復活撮り鉄の最初は、フィルムカメラ・レンズ・三脚とも義兄の遺品で開始しました。
そのうち、カメラがデジタル化して、レンズが追随し、さらに軽量小型化。
最後に残ったのが三脚でした。

IMG_2478dpp.jpg
というわけで、これになりました。
なーんだ、Gitzoじゃないの、といわれそうですが、うーん、10万円超の三脚は
買えないですよ。実は、先月の釜石線が新三脚のデビュー戦となりました。
まだ山登り俯瞰の伴となるのは先の話ですね。

今年の桜

皆さんこん〇〇は。

ソメイヨシノは首都圏ではほぼ終わりましたが、八重桜はこれからですね。


我が家の近所のおうちの先週半ばのソメイヨシノです。
すでにすっかり散って葉桜になっています。

IMG_2254dpp.jpg
近所の碑文谷公園の夜桜です。

IMG_2249dpp.jpg
花筏とまでは言い難いですが・・・

IMG_2272dpp.jpg
昨日訪問した碑文谷公園の八重桜。夕陽に映えました。

IMG_2276dpp.jpg
同日同所。ちょっと違う種類ですね。

還暦記念旅行(その2)

皆さんこん○○は。

その1と日付が逆になりますが、今回の記念旅行の初日を
一気にお送りします。


2017/3/18 秋吉洞にて

初日は、秋吉洞から観光開始。
実は私は6歳のころに一度家族で連れられてきており、
そのとき以来の訪問でした。当時は黒谷支洞はまだ掘削中だったと思います。

IMG_7592dpp.jpg
同日同所

なんとなく、「百枚皿」とか「千畳敷」といった名称に覚えがありました。
映画「八つ墓村」のロケ地だったとは今回行って知りました。

IMG_7598dpp.jpg
同日秋吉台にて

地下が鍾乳洞ですから、その上は石灰岩だらけというのは当たり前ですね。
ちょうど野焼き後で、黒々としていました。

IMG_7600dpp.jpg
同日萩・松蔭神社にて

吉田松陰を祭った神社には、実家と松下村塾も同じ敷地にあります。
我が家では大河ドラマ「花燃ゆ」を熱心に見なかったので、ここでは
やや早めの通過となりました。

IMG_7611dpp.jpg
同日・萩・東光寺にて

萩藩主毛利家の歴代藩主夫妻の廟所である東光寺。
こちらはなかなか立派な山門。

IMG_7619dpp.jpg
同日同所
毛利家廟所にて

IMG_7629dpp.jpg
同日同所

IMG_7637dpp.jpg
同日同所
この鬼瓦は創建当時のものだそうです。
大河ドラマ「太閤記」(故緒方拳主演)のタイトルバックに映像が使われました。

ここで家内は宿泊ホテルで休息。
私は単独で近所へドライブがてら昔懐かしい場所へ。

IMG_7653dpp.jpg
山陰線玉江駅。
ここはいわばタイムトンネルの入口でした。

IMG_7654dpp.jpg
現在はこういう時刻表なんですね。

IMG_7656dpp.jpg
山陰線三見・飯井

IMG_7660dpp.jpg
同じく。

この場所は、「私的41年前の今日へ」その8でアップした地点です。
一枚目と二枚目が入れ替わっていますけれど。

「変わっていない場所」でアップした地点も訪ね当てたかったのですが、
時間の制約もあり、ここで諦めました。

IMG_7669dpp.jpg
萩城址
ホテルに戻って、家内と合流し、萩城址を訪ねます。

IMG_7676dpp.jpg

IMG_7684dpp.jpg

そして、ホテル前の菊が浜で日没を撮影。

IMG_7711dpp.jpg

IMG_7732dpp.jpg

これにて初日は無事に終了いたしました。

初詣

皆さんこん○○は。

お正月はいかがお過ごしでしたか。
我が家は、三が日の決まりごとがありまして、
一日、二日、三日とそれぞれスケジュールがあり、
そこには撮り鉄が入り込む隙はありません。


2017/1/3 H神社にて

初詣は三日と決まっております。
行く先は、最盛期にはH神社・Y天神・T神社の
三ヶ所はしごだったのですが、四日から仕事始めなので、
今年はH神社とT神社だけになりました。

ちなみに私は今年が本厄です・・・。
方々で厄除け守りを購入しております。
どなたか、よく効く厄除け守りをご存知でしたら、
どうか教えてくださいませ。

謹賀新年


旧年中は弊ブログを閲覧、また貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。

本年も出来るだけ更新はしてゆきたいと存じますので、
引き続きよろしくお願いします。

皆々様のご健康とご多幸を祈念しております。



本栖湖より望む富士山

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR