茶畑広がる地(大井川ナイトトレイン、最終回)

皆さんこん〇〇は。

ナイトトレインシリーズなのに、暗い中での走行写真は最初だけ・・・
これは昼間の往路です。


2018/1/27 大井川鉄道田野口→駿河徳山

EOS 6D + EF 70-200mm f4L IS USM

この場所、樹木が伸びて、抜けが難しくなってました。
おそらく、次回は無理でしょう。
こうして、消えてゆく俯瞰撮影場所があれば、新たな伐採地からの展望もあります。
今回はプラスマイナスゼロだったのでしょうか・・・

スポンサーサイト

薄暮トレイン(大井川ナイトトレイン、その3)

皆さんこん〇〇は。

一番最初にナイトトレイン復路を出してしまったので、後に出てくるのは
すべてそれ以外。我ながら間抜けな演出をしてしまいました。


2018/1/27 大井川鉄道駿河徳山→青部

Olympus OM-D E-M1 + M.Zuiko ED 40-150mm f2.8 PRO

暮れなずむ集落を横に見て、汽車は川沿いの線路をひた走ります。
引き画が見たい、という方はこちらをご覧ください。

シルエット(大井川鉄道ナイトトレイン、その2)

皆さんこん〇〇は。

ナイトトレインシリーズと言っておきながら、なんだ?このシルエットは??
いや、それこそが健全な反応というものです。


2018/1/27 大井川鉄道下泉→塩郷

EOS 6D + EF 16-35mm f4L IS USM

昨年もお話ししたかも知れませんが、ナイトトレイン復路が本命、往路が小手調べ、
昼間の往路がチャレンジ、昼間の復路はもったいないから逃さない!という
位置づけになっています(昨年から一部変更あります)。

で、これは昼間の復路。
どっかで見たぞ~というあなた。
それってこちらではありませんか?

星降る夜に(大井川鉄道ナイトトレイン、その1)

皆さんこん〇〇は。

今年も大井川鉄道のナイトトレインが走りました。
高辻烏丸さんとご一緒に撮影してきました。
高辻さん、今年も運転と撮影場所の選定、ありがとうございました。


2018/1/27 大井川鉄道家山→大和田

EOS 6D + EF 16-35mm f4L IS USM

夜のメイン機EOS 6Dと新装備レンズがまたまたフル稼働。
せっかく縦構図にしてなんとか入れたオリオン座ですので、是非とも拡大して
ご覧ください。さすがに月は無理でした・・・

この場所が今回は大人気。7-8人はいらっしゃいましたか。暗くて人数はよくわからず。
昨年は1橋イルミネーションがありましたが、今回は残念ながらありませんでした。

それにしても、ナイトトレイン企画、かなりの人気らしく、今回応募しましたが、
結局はずれ。1人1万円で定員80名、つまりフル乗車で1列車80万円の売上。
それって安すぎるのかも知れませんね。

2017年おまけ大会(その1、蒼天)

皆さんこん〇〇は。

今月は色々と家族のイベントが重なり、なかなか撮影に行けません。
仕方ないので、今年の未掲載写真からアップいたします。
いずれも、なにか気に入らないところがあって、アップしなかったもの。
ですので、おまけ大会というわけです。

IMG_7256-1dpp_20171112212026ff6.jpg
2017/1/21 大井川鉄道下泉

EOS 6D + Canon EF 24-105mm f4L

これは、後追いを狙っていて、前向きを念のため撮影したから、
まさにおまけです。架線柱の処理もなにもしていないのは、
後追いが本命なので、それに合わせた立ち位置だからです。

私にしては珍しく、線路際かつ仰ぎ見上げるアングル。
現役蒸気のころからほとんどやらない立ち位置でした。

あまりにも真っ青な快晴の空。
ここのところ、こういう空にお目にかかれていないので、期待を込めて。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR