余り画で失礼します

皆さんこん〇〇は。

本日は手抜き更新で失礼します。

IMG_7538-1dpp_20170305154703afd.jpg
2017/3/4 真岡鉄道西田井→北真岡

はい、たらたら走ってたら、追いついてしまいまして・・・
ここで撮ってみるか。
そしたら、ありがたくも白煙に恵まれまして・・・

ごっつぁんです~

茂木を発って

皆さんこん〇〇は。

このブログは煙比率が高くて、かつサイドもしくは後追い写真の
比率も高いと思います。これは、私の好みがそうだからに他ならないわけですが。


2017/3/4 真岡鉄道茂木→天矢場

では、いつごろからこういう好みになったのかというと・・・
1971/12の関西本線や72/3, 72/7, 73/3の九州までは
無我夢中で線路端撮影でした。

確か、73/10くらいでしょうか。RF誌に「青井岳への道」という特集が
掲載されて、そこには冬場の楠ケ丘界隈の俯角が効いた俯瞰写真が
何枚も。後追いもありました。

72/7に訪問した楠ケ丘の私の写真は線路端の正向だらけ。まったく違う
カメラアイを突き付けられ、脳天に強烈な衝撃を受けました。
俯瞰、後追い、バルブが増え始めたのは73/12の九州からでした。

ただ、イメージは膨らむのですが、実際に写した結果はイメージ通りと
ならず。歩留まりの悪いまま、今日に至っております。

見守る

皆さんこん○○は。

この駅には、回送を撮影するつもりで立ち寄ったのですが、
結果として下館行きの汽車に間に合ってしまいました。


2017/3/4 真岡鉄道折本

EOS 6D + EF 24-105mm f4L

親子連れが発車を見守っています。
男の子は父親の腕の中でびびってるみたい・・・

私は9歳のころ、関西本線四日市で夕闇の中を突進してきた
汽車の迫力に、散歩に連れてきた愛犬ともども、ちびりまくりました。

お父さんの腕の中で発車を見守るぶんには、だいじょぶ、だいじょぶ。

IMG_7554-1dpp.jpg
同日同所

・・・やっぱりちょっと怖いかなぁ・・・

春を呼ぶ

皆さんこん○○は。

自分でも珍しいと思う一枚をアップします。


2017/3/4 真岡鉄道下館二高前→折本

EOS 6D + EF 24-105mm f4.0L

なにが珍しいか・・・
まず、私はこの界隈はいつも素通りでした。撮影したのは今回が初めて。
次に、ハイキーでの仕上げ・アップもほとんど初めて。
稲田は好んで撮りますが、この時期の畑も初めて。

回送列車ですから、そもそも車窓に人影があるわけないですが、
客車の窓をパコーンと抜いたのと、春の陽に浮かんだ畑の苗。
白々としたうす~い仕上げが咄嗟に浮かびました。

アングルを変えて

皆さんこん○○は。

2月19日の真岡重連運行の際に、気付いてはいたのですが、
結局トライしなかった場所に、先日トライしてきました。


2017/3/4 真岡鉄道茂木→天矢場

Olympus OM-D E-M1 + Leica DG VARIO-ELMAR 100-400mm f4.0-6.3 ASPH

この場所、重連運行の際にばったりお会いしたOさんが登り口のヒントを下さり、
ひぐま3号さんから、展望状況を聞いていましたので、
草が茂る前に一回トライしておかねば、と心に決めておりました。

確かに、こちらの方が画角的に収まりやすいし、邪魔者を排除しやすいですね~

Oさん、ひぐま3号さん、どうもありがとうございました。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR