FC2ブログ

MyoldSteamers

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

Category: 北九州(現役)

炭都の黄昏(その4 キューロクブービー)

皆さんこん〇〇は。このシリーズ、一部既出画が入りましたが、大半は初出画で構成できました。ネタが尽きつつある私としては珍しいことです。ただし、ついに本日で終了とさせていただきます。1972/7/XX 直方にて 79668直方の特徴ある大型給炭機。その脇に佇む一輌のキューロク。門デフには「波と千鳥」が描かれておりました。そうです。これがキューロクのブービーナンバーでした。もう少しアップでご覧ください。千鳥は左上にや...

  •  8
  •  0

炭都の黄昏(その3 貝島炭鉱)

皆さんこん〇〇は。貝島炭鉱専用線には一度しか訪問しておらず、現在の地図では当時を偲ぶことが出来なくなっております。「鉄道讃歌」の復刊を購入して、そこに当時の路線図を発見したので、ようやく自分がどこで何を撮影したのかをおぼろげに辿ることが出来るようになりました。1972/3/XX 六坑にて23号機このスリーウェイポイントが六坑の入り口にあったこともようやくわかりました。宮田から六坑へ空車を返却。23号機。23号機の...

  •  6
  •  0

炭都の黄昏(その2 キューロク往来)

皆さんこん〇〇は。シリーズその2は、このシリーズの発端となった狂電関人さんに敬意を表して、キューロクのラストナンバー登場です。1972/3/XX  伊田?79669特徴あるカーブの駅ホーム。確か伊田駅だったと思います。同日同所テンダーには形式入りプレートが付いていました。キューロクとハチロクには、正面が形式入りでなくて、テンダーが形式入りプレートという汽罐車が多かったと思います。拓本を取るマニアも多かったですね...

  •  2
  •  0

炭都の黄昏(その1 二つのTT)

皆さんこん〇〇は。狂電関人さんの「門カタ 有煙から無煙へ」を拝見して、直方のターンテーブルは二つあったということに、はたと過去アーカイブを紐解いてみました。1972/3/XX 直方にて出来が悪い一枚ですが、扇形機関庫とターンテーブルの写真がこれくらいしか見つかりませんでした。同日同所確かにもう一つターンテーブルがありますね。残念ながらターンテーブルに乗っていたのは49679ではなく、49675でした。惜しい!...

  •  2
  •  0

一日遅れのハチロク

皆さんこん〇〇は。うっかりハチロクの日を失念しておりました。一日遅れのご愛敬ということで。1972/3/XX 香月線新手→中間中間の筑前埴生方で筑豊本線を行き交う汽罐車を撮影していたところ、まったく別の方向から独特の汽笛の音色が響いてきました。今朝、逆向きで香月に去った形式入りプレート、化粧煙突の88622が正面を向いて走ってきます。せっかくですので、もう一枚。1972/3/XX 大分機関区にて58689のテンダーには「特休車...

  •  4
  •  0