プレイバック(稲穂の海)

皆さんこんばんは。

個人的に熱狂してしまう只見線運行も終了。
筋肉痛もようやくどこかへ去ってくれたので、ややまったりの週末です。
新ネタはございませんので、こういうときは初回のお目見えでは
ボツになったネタの登場であります。


2015/9/13 羽越線余目→西袋

一面に広がる庄内平野の稲穂の海。
その中を汽車が薄い煙を残して去っていきます。

もう一枚だけ

皆さんこん○○は。

羽越シリーズは昨日で一旦終了と宣言しましたが、
一枚アップし忘れていたことに気付きました。
一発目にアップした画の続きコマなんですが、
前コマよりも自己満足度が高い一枚です。

ただ、残念なのは左下隅に道路の影が写りこんだこと。
これをトリミングしてもいいのですが、あえて残しました。


2015/9/12 羽越線今川→越後寒川

EOS6D + Tamron 10-24mm + C-PLフィルター使用

次は、ここで白煙たなびきをゲットしたいものです。

粟島見えず

皆さんこんばんは。

羽越線シリーズの六発目であります。
日曜日の最終カットをアップいたします。


2015/9/13 間島→村上

10分前までは粟島がなんとか見えていました。
足場や田んぼ中心に構図を組むなら、ここではなく
もう少し下の道路からだったのですが、粟島が
見えることに賭けてみました。
汽車の通過時はご覧の通り。

「羽越は今回で何回目かな?」
「2回目です」
「じゃあ、またおいでよ」
うーん。色々と残念なことだらけ。

羽越線シリーズは本日で一旦終了。
明日からシルバーウィーク。
しばらく更新をサボります。

またお会いしましょう。

三瀬無煙

皆さんこんばんは。

昨年の「ひぐ・ねことゆく羽越の旅①」でアップしました三瀬駅の俯瞰、
あれに味をしめまして、今回も登ってみました。

鳥海山は見えないのは覚悟のうえ。
色づいた田んぼと背景に海がくればそこそこの画。
煙?ここは小さな峠道だから、そこそこ煙はあるでしょ。

と・こ・ろ・が。


2015/9/12 羽越線三瀬駅通過

煙がない・・・。まったくない。
これ以上豆粒にするとまったく目立たない。
あら~。海が切れちゃう・・・。
パニック状態で辛うじて撮影した一枚。

どこからか声が聞こえたような。「いつも煙があると思うなよ」

楽ちん俯瞰

皆さんこんばんは。

羽越線シリーズ、その4は復路からお届けします。
土曜日夜に鶴岡の某所で、ねこさん・Nさんと反省会を
開催中に、「あそこからはきっと楽して俯瞰できるのでは」
という話題になった場所がありました。

「楽して俯瞰」というキーワードに釣られて、つい行ってしまいました。

IMG_4360-1dpp.jpg
2015/9/13 羽越線羽前水沢→三瀬

画面の右手に国道7号と線路のオーバークロスがあり、
そこまでは黒煙混じりに盛大に吐いているのが見えました。
が、この場所ではこんな調子。

なんかこういうシーンは以前にもあった・・・。
そうだ、あれだ。思い出したのは、現役時代の日豊本線東都城と餅原。
こちらをご覧ください)

どこかから声が聞こえたような・・・「白煙あるだけましと思えよ」
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR