能登の初秋(その4、橋梁にて)

皆さんこん〇〇は。

能登中島には西岸方、笠師保方ともに橋梁がありました。
私が撮影したこの橋梁は西岸方・・・のはずなんですが、あまり自信はありません。


1973/9/28? 七尾線能登中島界隈

そして、この橋梁は汽車遺産さんがアップされているのと同じ橋梁の
ようですね。

はっきりしているのは、これは上り貨物列車で、絶気で橋梁を渡っております。
ネガの並び順からいえば、これを撮影して、その1のスナップを撮影、
そしてDCに乗車して和倉へ先回りしたのではないかと思います。
うん、そういうことにしておきましょう。

その1のスナップ撮影の際に、実はこんなのも・・・
NanaoAug1973076-1dpp.jpg

三脚を立てて、セルフポートレートを撮影しておりました。


スポンサーサイト

能登の初秋(その3、和倉にて)

皆さんこん〇〇は。

現在は「のと七尾線和倉温泉駅」という名前になっております。
当時は国鉄七尾線和倉駅でした。


1973/9/28? 七尾線和倉→田鶴浜

陽が西に傾き、斜光線の中を下り貨物列車が発車してきます。
画面左に見える引込線は耐火煉瓦工場に通じていたと思われます。
(当然ながら現在はありません)

NanaoAug1973050-1dpp.jpg
同じく和倉を発車する、こちらは上り貨物列車。

もう一枚、完全後追いがあったのですが、色がどぎつすぎる上に難ありあり。
削除させていただきました。

能登の初秋(その2、小さな峠を越えて)

皆さんこん〇〇は。

なんで高校生が9月末に能登に撮影旅行に行ってるのか?
いい質問です。
私の高校は前期後期制で、9月末に1週間弱の秋休みというのが
あったのです。


1973/9/27? 七尾線能登中島→西岸

能登中島から西岸方に大カーブと小さな峠があり、七尾線という地味な路線にしては
多くの方が撮影されたのではないかと思います。
これは築堤を過ぎて切通しにかかった列車を後追いで撮影したものです。

44年前のコダカラーXにしては比較的色が出てくれました。

能登の初秋(その1、長時間停車)

皆さんこん〇〇は。

久々に現役蒸気汽罐車アーカイブからいくつかお届けします。


1973/9/27? 七尾線能登中島

上り貨物列車が長時間停車する能登中島。
汽罐車を目の前にしてスナップ撮影するには好都合でした。
ホームで待つ人々はまもなく到着する上りDCの乗客なのでしょう。

小海線の無煙化によって余剰となったC56159号機が最後の働き場所を
求めて、七尾機関区に転属してきていました。
線路は雑草だらけですが、C56の走るローカル線の貨物用側線はどこも
こんな感じだったような気がします。
そのC56の右後ろ彼方にうっすらと稲架掛けが見えています。

コダカラーXを使用した一枚。
44年を経て色はなんとか残っていますが、カビとキズだらけ。
今回、まとめて何枚かを掃除して仕上げました。
とても怒涛の更新とはいきませんが、しばしお付き合いください。

44年前の今頃

皆さんこん○○は。

ここのところ、我が家のネット環境が不調で、なかなか更新が出来ませんでした。
(かなり言い訳めいてますが・・・本当なのです)

ぜっきあいずさんのこちらの記事や、高辻さんのコラボ記事にコラボしたかった
のですが、タイミングがずれてしまいました。



1972/12/21 七尾線西岸 C56123とC56124

Nanao075-1dpp.jpg

同日同所 C56124

二枚目は既出ですね。一枚目は、その数分後の交換シーンでした。
この2両は赤ナンバー・形式入りプレートの続き番号。
なんてことない交換シーンなのですが、このときは真剣に狙っていきました。

私は、現役蒸気を撮影していたころ、一時期は記録目的中心であったことが
ありました。どうしても線路端もしくは駅近くで撮影が中心になりました。
九州のC57に関してもそういう撮影時期がありました。

ロング中心、風景写真的になるのは、この1年後くらいからでしょうか。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR