ダムの下を往く

皆さんこん〇〇は。

土曜日に訪問した上越線の往路、先日アップした写真の若干前のカットです。


2017/4/22 上越線後閑→上牧 D51498 + 旧客5両

Olympus OM-D E-M1 + M.Zuiko ED 40-150mm f2.8 PRO

高速道路の下をくぐり、煙ぽやぽやで汽車登場。
61号線との平行区間ではそのまま惰性運行できましたが、
61号線オーバークロスから煙を吐き出しました。

小松発電所のところではご覧の通り。
上牧発電所もそこそこ頑張って通過。
切通しに入って、戸倉集落手前の築堤に出てきたのが先日アップ。

惰性→給気→惰性を楽しめた区間でした~
スポンサーサイト

春の訪れ

皆さんこん〇〇は。

本日の上越線から一枚アップします。


2017/4/22 上越線後閑→上牧 D51498+旧客5両

EOS6D + EF 24-105mm f4L

ここでセットしていたら、たまたま汽車遺産さんにお会いしました。
汽車遺産さんともお久しぶりでございました。

本当はもう少し俯角が効いた場所に登りたかったのですが・・・
次回以降への課題がまた増えてしまいました。

冬の残り画

皆さんこん○○は。

三寒四温とはよく言ったもので、3月に入っても冷え込む日々と
妙に暖かい日々が交互に来ます。
そして、段々と春に向かって季節が進みます。


2017/1/7 上越線上牧→水上

Olympus OM-D E-M1 + M.Zuiko ED 40-150mm f2.8 PRO

雪国の方から見ると、関東地方の雪のない冬景色は
不思議なもの、かつなんて恵まれているんだろうと思われるでしょうね。

私も20年ほど前に、生まれて初めて雪国で暮らして、一日3回も4回も
雪かきする生活を経験して「これは足腰が鍛えられるな~」と思いました。
夜のうちに1回雪かきしておけば、翌朝の雪かきが楽になる(どける量が
少なくなる)ことを知ったのも、この頃でした。

下手にドアの外に積もると、重みでドアが開かなくなるというショッキングな
ことも経験しました。
もっとも、雪国生活は4-5年で終わり、雪がないのが当たり前の生活に
戻っております。

雪道運転も当時は平地ならFFのノーマルタイヤで平気でしたが、
(凍結してないさらさら雪だけの時期の話です)
現在はスタッドレスで四駆でも自信がありません。

汽車は去りゆく

皆さんこん○○は。

だいぶ長いこと、大井川ナイトトレインにお付合いいただいたので、
ここらで一息入れましょう。


2017/1/7 上越線新前橋→井野

EOS6D + 24-105mm f4L

いわゆるブルーアワー。
その中を煙を残して去る汽車。
旧型客車の車内の灯り。

架線や柱はともかくとして、大好きな景色です。

汽車は出てゆく・・・

皆さんこん○○は。

中央西線の現役画はネガ発掘中ですので、続編はもうしばらくお待ちください。
本日は、先週の上越線の続きをアップいたしますね。


上越線水上→上牧

「谷川岳鮮やか」の続きコマです。オーバークロスの反対側に移動して後追いが間に合いました。
一瞬、道路上は汽車の白煙に覆われ、視界が奪われ、そこを車が通過してゆきました。
こういう場面では要注意だなと改めて思いました。

それにしても、雪と汽車は絶妙の組み合わせ。
来年の運転が今から待ち遠しいですね。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR