被災地支援拾遺(番外編)

皆さんこんばんは。

趣味のブログというノリを逸脱してのややもすると重くなりがちの話題ですが、いくつか書き漏らしたことに気付きました。
今夜で最後にしますので、どうかお付き合いください。

まず、現地ボランティアの塩釜「坂総合病院」の有志の方々ですが、こちらのHPの方がわかりやすいですね。
最初の病院そのもののHPは間違いではないのですが、こちらのHPの「社保活動記録」、
なかんずく11/18号に今回の日曜日の上映会が明記されてますね。

それから、今回私はお会いしてないのですが、三宮シネフェニックスの方々が次回以降の打ち合わせをした
「キャンナス石巻」の方々。キャンナスというのは私も初めて聞いたのですが、"Can nurse"の略で、
派遣介護サービスの団体さんなのです。今回の大震災では早くから現地で大活躍しており、もともと本拠は神奈川県
ですが、全国にネットワークがあり、石巻にも何人かいらっしゃいますが、むしろ最近は牡鹿半島に力を入れている
そうです。



これは広告用の巨大な鯨肉缶詰オブジェですね。ながらく放置されていたのをいよいよ片付けに着手しました。


CIMG1821ret.jpg

石巻といえば石の森章太郎の漫画館ですね。現在は閉館中ですが入り口には寄せ書きがあります。
寄せ書きには、全国各地から訪れた方々の激励メッセージが書かれています。
そういえば、日曜日にお邪魔した仮設住宅集会所にも大分県別府市からの激励寄せ書きメッセージが
貼ってありましたっけ。


CIMG1826ret.jpg

その石の森漫画館は石巻湾のすぐ近くにあります。手すりが、樹木がなぎ倒された状態のままでした。


CIMG1827ret.jpg

さてさて鉄道ブログですので、一枚出しましょう。石巻駅にて、仙石線ですが、走るのはキハですし、
途中の矢本までしか行きません。


CIMG1831ret_20111130211117.jpg

仙石線はいまだに不通区間があります。ようやく明日から小牛田経由で石巻と仙台の直行列車が走ります。


CIMG1829ret.jpg

石巻駅の正面にはサイボーグ003、フランソワ・アルヌール像があります。左下になにか書いてありますね。


CIMG1833ret.jpg

拡大してみました。フランソワ・アルヌールのブーツのかなり上まで津波が押し寄せたようです・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR