1974年8月、因原

皆さんこんばんは。

先週木曜日の「たぬき」集会(撮り+呑み)の話もありますが、まずはその前に・・・。

くろくまさんのブログを見たら、集中豪雨で三江線の橋脚が流失したことが出ていまして。
新聞記事はこちらをご覧ください。

そんなわけで、本日はコラボであります。


1974/8/4 三江北線因原→鹿賀

くろくまさんも書いていますが、この前前年だったかも集中豪雨でこの地域は痛めつけられていまして、
粕淵・明塚間の橋梁が流失(橋脚の一部だけが残った)するなど、明塚・浜原間が不通になっていました。

この立ち位置は因原から近く、神社付近の高みから辛うじて抜いたのだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

三江線、只見線、磐越西線といずれも川沿い路線は集中豪雨があるとトラブルが発生しますね。
沿線住民の方々はお気の毒です。
早期復旧を祈るばかりなり、であります。

くろくまさん

コメントいただきありがとうございます。

私はC56大好き人間だもので、山陰に行ったら三江北線と浜田機関区は当然のコース。
そうでなければ、なかなか三江北線には行きませんぜ。

「たぬき」はいつもゲストがいらっしゃいますが、大量のつまみは別に無視して(割り勘だけどね)
撮りはしない人もいますよ。私は遊びで撮ってますけどね。まぁ、変わった会合ですから・・・。

No title

こんばんは。

またまた良い場所で撮影していますね。
24日から25日の山陰地方での大雨によるより橋が流出するなどで
山陰本線や三江北線が普通になっています。
こうした橋の橋脚が流されたりすると復旧にお金と時間がかかります。
早く直して、今まで通り列車が走るのを見たいです。
只見線も大雨による橋脚流出で、未だに開通予定が見えない状態です。

早く、運転再開できると良いですね。

(^o^)

コラボさんくすで〜す!

3週間前にほぼ同じ立ち位置におられたのですね(笑)
思えば三江北線唯一の撮影地とも言えた鉄橋だったような。

「たぬき」の例会も参加したい気分はあるのですが、
「撮り」をする気は毛頭なく、大量のつまみにも二の足踏んでます。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR