漁港の朝

皆さんこんばんは。

いやー、すっかりやられました・・・。
土曜日の「あまちゃん」の思わせぶりな春子のナレーションですよ。
本日11時から再放送を見ますが、我が家では家内だけでなく、長男次男まで今朝のあまちゃんに
齧りついたそうです。我が家では全員、ユイちゃんは果たして・・・と思っていたようですが。


1974/8/7 大堂津→油津 C1141牽引

朝一番の貨物列車を迎え撃つべく、油津駅から油津漁港に向かって歩いていたところ、国道220号線から
この光景が目に飛び込んできました。朝の漁港は静まり返っており、防波堤の向こうの海面も凪状態。

倉吉線でさよなら列車を牽引したのがC1141だったのでしょうか。特徴ある大きなツバメマークを
デフに付けて朝日の中をかろやかに走ってきました。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、現役時代の最大の特長は「どのカマが来るのかわからない」
ことだったのです。しかし、これだけ目立つカマが来るとひと目でわかります。
これだけ目立つツバメマーク入りでしたが、結局解体されて、動輪だけが鹿児島県姶良郡で
保存されているそうですね。詳しくはこちらをご覧ください。

原画はEktachromeでして、幸い色合いはうまく残っているものの、キズ・カビ・ゴミがすごい状態です。
お掃除をしたものの、決して良好ではありませんが、お許しください。

全然関係ないけど、先週に続いて今夜も「釣瓶の家族に乾杯」の薬師丸ひろ子が全開状態。
さすがに2週連続で「か・い・か・ん」はやらなかったけど。今度「野性の証明」と「セーラー服と機関銃」
をレンタルしてこようっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

そうでした、当時「お化けツバメ」と呼ばれていましたね。
とにかくデフ一杯にツバメが広がっていて、C622とのあまりの
違いに唖然としていました。

お化けツバメはこの後も何回か撮影しております。

No title

お化けツバメのC1141、倉吉線の後、日南線へ行っていたんですか。
倉吉線のさよなら列車で見ました。
終焉の地で、動輪だけでも残されたのはまだ幸せな方かも知れませんね。

くろくまさん

コメントいただきありがとうございます。

あはは、「家族に乾杯」見ましたね~。
夕張名物の黒い麺が登場するかなと思いましたけど、茶そばで止まってましたね。
自分は他人の台所に入り込んで、その挙句「私がこんなことされたら耐えられない」
なんてトボけているのが最高でしたよ。

この場所、知らなかった?油津駅から港に向かうとすぐでしたよ。
なんか今はこういう光景ではなくなったらしいけど・・・。
(線路の脇を埋め立てた?道路を付け替えた?)

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

一泊したのは間違いないですね。しかし駅寝だったかYHだったか判然としません。真夏ですからなんとでもなりましたからねー。
C1141のでかいツバメ、前年には付いていませんでしたか?
このときは、やたら目立つので食傷気味でした・・・。

楓ちゃん

コメントいただきありがとうございます。

ローラーコースターのような一日でしたね(笑)。
やはり今日のあまちゃんは今日のうちに見て大正解。
あのジオラマをこういう風に使うのかぁと改めて感心しました。
今でもリアルな衝撃映像は目蓋の裏にこびりついていますが、
あまちゃんでそれを見せ付けられるのはなにか違和感。

「探偵物語」も忘れずに!家内は「野性の証明」とコレを混同しとる・・・。

No title

「家族に乾杯」では、冷やし中華3人分ですよね。
弟さんたちは茶そばのようなものを食べておりました。
中華麺の在庫がなかったように思われます。

「あまちゃん」、ナレーションが春子に変わったということは、、、
アキが渦中の人になるということ、はてカンクロウはどう出るのか?

画の方、こんな場所があったんだ。ちぃ〜とも知らなかったなぁ。

No title

こんばんは。

日南線、あまりいい写真が撮れませんでした。
マイオさんは、ここに一泊され撮影されたみたいですね。
C1141のデフは、73年3月に出かけていますが
見あたりませんでした。

(^o^)

追伸、

「あまちゃん」絡みで「探偵物語」もぜひ (汗)

Re:今日は完璧に仕事になりませんでした・・・

朝、本編見てもうだめ・・・午後のスタバのあまちゃんバンドの生演奏と大友さんのお話でかなり落ち着き、千葉埼玉の竜巻でまたまたおののき、夜夕張の鈴鹿さんの冷やしラーメンでまた癒された矢先に、リアル三鉄部長さんから生電話着信がアッテそのタイミングに少しビックリ !?
本当に、あまちゃんで始まりあまちゃんで終わった一日でした (苦笑)

拙ブログにもコメントしましたが、今日のあまちゃんはぜひ今日中に見ておいて下さい m(_ _)m
「ホントにドキドキさせられるでがす !!!」
ここまで来たらおらもまた見ようっと・・・
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR