秋の湾

皆さんこんばんは。

名古屋では床上浸水、栃木では竜巻。いろいろとひどいことになっています。
今夜から明日にかけても集中豪雨がありそうです。皆さんもご注意ください。


1974/9/27? 山陰本線戸田小浜→飯浦

飯浦駅に降り立ち、地図読みで当たりをつけた人形鼻に向かう。
そこから西小浜集落付近を湾をはさんで望める、そして列車がどう見えるかが問題だった。

眺望は良し。ここで迷ったのが、ハート型に広がる湾の眺望をどうするか、だった。
50mmか135mmか。縦構図か横構図か。
これまで山陰の海と鉄道を何箇所かで撮影したが、ここまでの景観には初めて対峙した。

縦構図では中途半端な切り取りになる。まずはDCで試し撮りと相成った。
さて、本番の蒸気列車では煙はあるのだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

私も今朝は会社到着直前から土砂降り。
運よく大損害を免れて、滑り込みセーフでした。

本番SL列車は・・・なかなか厳しい画になってしまいました。
無煙、しかもこの遠距離ですからねー。

Wonder+Graphicsさん

コメントいただきありがとうございます。

仰る通りでして、35mmカメラの限界を思い知った瞬間でした。
友人の中にはブロニカを中古で購入した奴もおり、
中判カメラへの憧れも育っていたのですが、結局蒸気全廃と
同時に鉄道趣味を捨て、写真撮影も大きく後退してしまいました。

急行「さんべ」。
ご教示ありがとうございます。
優等列車はなんだかんだいってそこそこ
走っていましたね。

港の風景

今朝の通勤時間帯も、神奈川県相模原周辺大雨。
傘をさしていても、膝から下がびっしょりの人が多数いました。
駅前で20分ほど待機、雨は小雨になり会社へ。

この辺りもやはり風光明美な所が続いていますね。
こうした中を走る列車は、やはり良いですね。
続いてくるSLを期待します。

(^o^)

なるほど、

人形鼻からの景観はこんなですか。
ここは、まったくノーマークでした。
良い景色ですけれど、35ミリの画角でまとめるのは難しそうですね。
66判とか67判向きな感じです。
列車は、急行の<さんべ>でしょうね。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR