色つきの木々めぐり

皆さんこんばんは。

本日はまったくの非鉄の一日となりました。
まず、目黒区にあるキャンパスを訪問し次男も出演するオーケストラの演奏を
聞きました。


2013/11/24 そのキャンパスの銀杏並木

IMG_4226dpp.jpg
その後、調布と府中の中間にある我が家の墓所を訪れ、亡父はじめ祖先の霊を
慰め、ご加護を祈念します。
これは我が家の墓所にある楓の木であります。
ながらく亡父はこれをいつ伐採しようか考えていましたが、
私は亡父の四十九日にこの色づきを見て、伐採はやめました。

IMG_4231dpp.jpg
同じく。

IMG_4232dpp.jpg
同じく。

隣の墓所に立派な松が生えており、まつぼっくりが我が家の墓所に転がっています。
本日はリース用に大量に採集してきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楓ちゃん

コメントいただきありがとうございます。

この楓の木、おそらく樹齢は70年超。
墓の建立が昭和2年(私の曽祖父・曾祖母の納骨から)で、そのころに
苗木を植えた、という言い伝え?なので、85年かしら・・・。

亡父はもしかすると一度も紅葉時期を見ていなかったかも、なんです。
私も彼岸と盆に墓参に来ていたのですが、亡父の四十九日のときに
初めて紅葉の見事さを知ったわけで・・・(汗)。

オノデラさん

コメントいただきありがとうございます。

ご自宅からはけっこう距離があるのでは・・・?
まぁ、だからこそのジョギングなのでしょうけど。
あの霊園の中も広いですから、1周するだけでも
いい運動ですよね。

調布界隈はお墓が本当に多いですよね。

お友達が調布に住んでるので「ゲゲゲの女房」と時は深大寺を始めいろいろ縁の土地を案内してもらいました。水木しげるの家のすぐ後ろが本当に墓地で感激してました (笑)

それにしても立派な楓の木ですね !
個人的には、歴史のある樹木は出来るだけ切ってほしくないものです・・・

No title

マイオさん
23日に私の工作好きにしてくれた祖父の墓参にジョグで行ってきました。
たぶん同じ霊園ですね。帰りみち調布飛行場のあたりものんびりと走りました。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR