残暑お見舞い

9月になったというのに35度の日々が続き、熱中症患者がまだ多いそう
ですね。皆様もご自愛ください。

本日も(当分は?)復活蒸気の仕入れはありませんので、昔ネタを披露
いたします。

1973/8/4 三江北線江津→江津本町 1391レC56131
江の川の河口近くの道路橋に陣取っていると、山陰本線の鉄道橋と江津から
分岐した三江北線の下り貨物を両方狙えます。上り貨物も意外と貨車が
多かったですが、下りもそこそこありますね。C56131は長野運転区で飯山線
に入線していたカマでしょうか。


1974/8/8 日南線大堂津→油津 392レC1141
前夜は油津の安宿に宿泊、エアコンもなく熟睡は出来なかったと思います。
本日も朝から烈日に照らされ、重い荷物を担いで大堂津に歩き出しました。
波静かな油津漁港の脇を一番列車が現れます。カマはC1141、デフに巨大な
ツバメが描かれています。


1974/8/7 日南線油津→大堂津 391レC11194
大堂津の近くに海にかかる鉄橋(実際は河口ですが)と奇岩「七つ岩」を
収めるポイントがあります。朝は逆光、午後は順光です。逆光を狙って
みました。今でも好きな1枚です。


お粗末さまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

C1141のデフのことは知りませんでした。
C58とC62だけではモグリでしたか
最後の写真!こんなシーンに巡り合えて羨ましいです

知らなくて普通です

C1141のツバメマークは機関区のシャレでは
ないかと・・・。確か米子から志布志に
回されてきたカマでした。

最後のシーンは順光サイドに行くと七つ岩
が撮れず比較的平凡になります。午後まで
粘ればこのポイントから横光(よここう?)
くらいになります。かなり私にしては
珍しく露出を何度もチェックしたことを
覚えています。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR