青井岳にて

皆さんこんばんは。

本日はスナップのつもりでアップしました。
写真としてはなんの変哲もない青井岳駅の発車。
しかも門石信号所への下り込みですので、煙はほぼありません。


1972/3/XX 日豊本線青井岳→門石(信) C5785牽引貨物列車

これは、青井岳の橋梁たもとの小高い場所、つまり橋梁を渡ってくる下り列車を
撮影するポイントからの上り列車の写真です。
駅からここまで歩いてくる「鉄の道」がはっきり見えてますよね。
山間の小駅である青井岳の駅舎も後方に写っています。

KyuushuuMar1972052psdpp.jpg
同日 日豊本線青井岳→楠ヶ丘(信)C57196牽引貨物列車

今度は青井岳駅の反対側、楠ヶ丘信号所方から撮影しています。
撮り鉄仲間の足が左端に写り込んでいますが、ご愛嬌ということで。
下り貨物列車と上り「にちりん」の交換シーンです。
ポイントの手前には、忘れてならない重要な小道具である「駅用自転車」も
しっかり写っていますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あべくまさん

コメントいただきありがとうございます。
青井岳の「どうでもいい」写真編です(笑)。

九州ネガが行方不明とのこと、お気の毒です。
私も一時期、大事なネガが紛失していたことがありましたが、
ひょんなことから発掘いたしました。
捨てていることはありえないので、いつか発掘の日が訪れんことを
祈ります。

青井岳だぁ!

青井岳、私ももちろん行きましたよ。
鉄橋を見下ろすお立ち台で、上りも下りも来る列車を全部撮りました。
確か「日南3号」も「富士」も貨物も・・・。
ただ、九州行のネガがすべて行方不明になってしまったので、フォトCDにしていた数コマだけがかろうじて残っているだけです(泣)
今後も懐かしい写真を期待しております。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR