まだ残暑

朝夕は涼しくなりましたが日中はまだ残暑ですね。

さて旧作シリーズの続きです。

1974/8/6 山陰本線長門粟野→阿川845レD51
この鉄橋は長門粟野駅から歩いてすぐです。この季節ですから日の出は5時台
でしょうね。文字通り一番DCで長門粟野に降り立ち、この列車を狙ったんだと
思います。この鉄橋はこの列車ならバッチリですが、太陽が昇ってしまうと
背景の山(左側)にSLが呑まれてどうしようもなくなるポイントでした。
カラー版も以前登場していますがモノクロも好きですね。


1974/8/3 山陰本線三保三隅→岡見571レD51473
このポイントは三保三隅と岡見の中間地点ですね。三隅港のすぐ脇のようです。
長野工場デフ付きD51473がやってきました。私が好きなカマです。


1974/8/5 山陰本線飯井→三見 D51
三見駅から飯井に向かい最初のトンネルを越えたところです。右手に見える
のが尾が崎でそこをかすめて短い編成の貨物を牽引してD51が絶気で
現れます。日本の典型的なローカル線風景ですね。


お粗末さまでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR