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現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

辛うじて撮っただけ

皆さんこんばんは。

ここのところ、色々と悩みを抱えております。
まぁ、仕事は仕事の悩みということで、ここでは言ってもしゃあない。

趣味の方では、それはフルサイズ用超広角のことですね。
観音純正はごく最近ニューレンズが出ましたが、もともと
超広角ズームではあまり出色のを出していない。
中古については、相当使い込んだのが6万円近く、しかもこれは
10年以上前の製品。つまりデジタルだけど600万画素の時代。

じゃあ、サードパーティは、というとトキナー、シグマそれぞれ最近の
レンズを出してますが、果たしてどうなのかな・・・。
まぁ、こうやって悩んでいるのも楽しみと割り切りますかね。


1972/8/XX 日豊本線北永野田付近

初めて訪問する撮影地はなかなか勘が働かない。
あちこちうろうろしているうちに、汽車が来てしまった。

辛うじてカマの一部とドレーンだけを捉えた。
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Comment

マイオ  

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

フルサイズにAPS-C専用レンズはご法度なんだと思い込んでいた、のですが・・・。
意外や意外な結果が得られるかも、です。
我がタム玉ですが、もしかすると15mmまでいけちゃうかも?(嘘だろ・・・)
なーんて、実際にカマを撮影してみないとね~。
その実験結果は近日中にお届けいたしますね。

2014/08/01 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

この当時は私はNikomat Ftn+Nikkor 50mm f1.4の一本勝負でした。
それはそれで潔いのですが・・・。
残念ながら逆光撮影ではゴーストが出まくり。
まぁ、これはこれで致し方なかったのです。
(どこにどんなゴーストが出るかを楽しみにしてたり・・・)

2014/08/01 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |  

ひぐま3号  

No title

我がワイド玉は17-35mm F2.8 L これって96年新発売の玉だけにデジタル以前、銀塩フィルム基準。
周辺光量や歪み、色収差など今の基準からみたら数値的には下回るも、そこに拘るほどの腕じゃないひぐま
全然気にならずですよ。気になるのは16mmと17mmの1mm差。ワイドでの1mm差は結構画的には差が出るんですよねぇ
ところで、無知で恐縮ですが、お手持ちのワイドはタム玉でしたっけ?それってマウントがEF-Sと同じなんですか?
トキ玉はEFと同じですがAPS-C用。EFなのでフルサイズなら16mmのみ使えるんです。15mm以下は周辺が黒くケラレるのでNGですけどね。

15mm以下になると歪曲度が上がるので画の作り方が変わります。要はどんな画を作るかによってワイド玉の画角を考えるのが基本ってことでしょうかね~

で、画の方、逆光でゴーストですね。この点は今のワイドではコーティング技術が向上しかなり改善されていますよ~

2014/07/31 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |  

EXTRA  

No title

こんばんは。

遠くで輝くのは、太陽でしょうか。

白くなっているのは、レンズのけられ?

(^о^)

2014/07/31 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |  

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