実りのとき

皆さんこんばんは。

黄色に色づいた田んぼを見ているうちに、こういう構図が浮かんでいました。
真っ青な空があれば最高かも知れませんが、残念ながらこの直前まで小雨。
やれやれと思いつつ、田の畔に座り込んで汽車を待ちました。


2014/9/13 磐越西線喜多方→山都

ここ、舞台田から松野に向かうカーブ築堤はいつもながらスピードが速い。
現役時代から覚えている、C57のかっとんでいくリズム。
門デフ撮るなら後追いってそれも中学生のころから念仏のように聞こえていた
呪文みたいですが・・・。(私は当時は真正面からつぶして平気で撮ってました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

うーん、このときは寸前まで小雨で、「側溝地雷」俯瞰場所に
行く気も起きず、かなりやけ気味で構えていたんです。
怪我の功名ってやつでしょうか・・・。

No title

これはいい。
こういうの好きだなー。
秋を実感することができます。

山岡山さん

コメントいただきありがとうございます。

たまに俯瞰撮影をしないで平地に来ても
こういう画しか撮らないもんで、やはりへそ曲がりですね。
煙で存在感を出してくれる汽車ならではの撮り方なんですが、
いっそシルエットにしても良かったかな、なんて思います。

あべくまさん

コメントいただきありがとうございます。

稲穂が垂れてるのもいまのうち(酒米用は刈り取りが早い)
とばかりに、稲穂どっかーん写真をいってしまいました。
以前に真岡でこういう構図を狙ったのですが、煙が無かったので
ここならまずいけるだろう、てなもんです。

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

なかなか趣味に割ける時間が出てこないご様子。
まぁ、落ち着けば馬力を発揮されることでしょう。

おかげさまでAPS-C専用超広角レンズの裏技を
活用させていただいております~。

こんばんは

私もこの日曜日は晴れ予報につられて撮影に出かけたものの、
しっかり晴れたのは午前中のみ、午後からは雲にやられっぱなしでした。
やはり蒸気は存在感があって良いですね。
気動車でこのアングルをやると、列車なのかバスなのかわからないですから...それでも私はやりますけどね~。

行ったんだ

もう稲穂が垂れているんですね。
本当に青空が有れば良かったですね。
13日って・・・半日仕事して、午後から磐西線に行こうかどうしようか迷って、結局別の峠を越えて非鉄ドライブに行ってしまいました。
しかし、C57を撮れるのもあと数回!! まずいなぁ・・・。
今度の週末は第68回全国レクリエーション大会のボランティアだし、わたし的には27・28日がラストチャンスなんですね。
それまで稲刈り大丈夫でしょうかねぇ?(笑)

No title

おっ、いい仕事をなさっていますね!
磐越西線に行きたくなっちゃうなぁ〜
えっ?今月いっぱい?
あらら、そりゃ無理って言うものですわ。残念。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR