1972/12/23

38年前の12月23日。高校生の私は越美北線にいました。どんよりと
した空。みぞれの天気だったと思います。

年末が近づいて臨時貨物のスジが運用されるらしい、と聞いて七尾線から
夜行を乗り継いで福井からさらに九頭竜川沿いに越美北線の奥地に入り
ました。やはり臨時貨物は走るとの情報を福井で確かめ、さらに念のため
越前大野でも確かめました。

越前大野〜勝原の方が川沿いを走るためポイントが多いですが、こちらは
単機回送しか走らないそうです。貨物+煙を期待するなら、牛ヶ原〜計石に
サミットありとのこと。そちらを選びました。道路から若干登って小俯瞰に
します。ハチロクが空のトム10両を従えて、濡れてすべりやすい登り勾配を
やってきました。

1972/12/23 越美北線計石→牛ヶ原 8153レ 28651〔福〕


高校生はこの暗い光線状態にY-2フィルターを付けたまま撮影した
ようです。やれやれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

煙のスジがあればクリスマスイブが近いということは全く関係なかったのですね
規格の低い線路ではハチロクが頑張っていました。

苦しい・・・

ネガは保存状態に問題あり、ようやく紙焼きを
スキャンした画像でもこの程度。

次の課題は動画の複製保存です。

実は…

ハチロクも好きだったりします。

若い頃にはわからなかった、スポーク動輪のカマの味わい…

スポーク動輪

スポーク動輪はいいですよ!

ご期待に応えちゃおうかな・・・。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR