ぎりぎりカット

皆さんこんばんは。

先週末の只見線本運行、日曜日の最終カットをアップします。
実はこの汽車、かなり遅延しました。往路で4橋出口のトンネルでまず1回。
復路の川口発車、下大牧手前、そして七折峠でそれぞれ1回ずつ。
どうも計4回は空転したようです。結局、息も絶え絶えに会津坂下に滑り込み・・・。


2014/11/9 只見線新鶴→根岸

土曜日と同じ神社で待ち構えていましたが、この情報を耳にして
まずは救援DLかな?と思いました。
それでも30分遅延で坂下を発車。あとはなんとかなりますね。
新鶴通過の汽笛が響き、待機していた一同、居住まいを正して
この日最後のショットに構えなおしました。

無論露出は厳しいですが、そこは現役汽車時代から何度も
経験してきた事態であります。デジタルの恩恵を最大限に・・・。

このショットが果たして来年もあるかどうか、まさに一期一会。
それぞれの思いを込めて、シャッターを切ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あべくまさん

コメントいただきありがとうございます。

この場所、定時であれば4時6分通過なのですが、
いつまでたっても現れず。そのうち、最新情報をもった
方々から「坂下23分延着」と教えていただき、
しかも息も絶え絶え状態というので、こりゃダメか、と。

実際、4時半になっても来なければ撤収と覚悟を決めた
ところで、新鶴通過の汽笛が聞こえました。やれやれ。

この日は七折峠の上り口を真横から撮りましたが、どんどんスピードが落ちてやっとやっと上ってる感じになり、停まるんじゃないかと心配してました。
やはりトンネルの中で停まったらしく、坂下着がかなり遅れましたね。
私は坂下駅の先の90度カーブ辺りで待っていましたが、かなり暗くて感度設定を上げてもろくな写真は撮れませんでした。
あの暗さで新鶴の神社とは、恐れ入りました。
もう追っかけは諦めて、私はとっとと帰ってしまったのですが、次回の参考にさせていただきますm(__)m

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

えへへ、30分近く遅延してくれたお陰?で
こういう構図に変えていました。
手持ちでしたが、ISOを上げていたおかげで
なんとか・・・。

No title

これはうまい構図です。
鳥居バージョンもいいですが、これも捨てがたい。

私は、上の紅葉の方ばかりに気をとられていて思いつきませんでした。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR