一口で二度、三度

皆さんこんばんは。

かなりしつこく只見線をアップしてきましたが、もう一枚だけ?
お付合いください。


2014/11/8 只見線早戸→会津水沼

下大牧集落を下っていく往路の汽車なんですが、すでにおわかりのように、
「秋晴れ」「高倉から下大牧へ」に続くカットがこれなんです。

よくご存知の方は、もっと左でコンクリートアーチ橋を撮り、ここでトンネル手前の
チョン抜きを撮り、さらに右に移動して下大牧を撮影する、三段撃ちを試みたり
するようです。私は初めての場所で二段撃ちを試みて、大失敗した経験が
あるので、お勧めしません、はい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

明らかにこの右側にも狙い場所があるな・・・と思いました。
まぁ、コンクリートアーチ橋を偶然見つけて、そのあと、
この場所も偶然見つけて、という完全に場当たり状態で
よくうまくいったな・・・と思いますよ(苦笑)。

山岡山さん

コメントいただきありがとうございます。

「もぐら叩き」は初回の俯瞰場所では避けがたいですね。
一瞬で構図もきっちり決めるというのは、私には無理のようです・・・。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

やはり紅葉シーズンは太陽光線がないとイマイチですね。
色々と今年も場所を仕入れました。来年以降も走ってほしいものです。

No title

ここは抜き場所がたくさんあって、大変いい場所でした。
特にこの下大牧集落は、小さい角度で狙う場所がずーっと下流へ下ったところにもあるようですね。
(先日俯瞰人さんに聞きましたよ)

お疲れ様です

良い色づきの紅葉俯瞰ですね。
私も詰め込み型の撮影は控えるようにしています。焦るし、落ち着かないし、何より急くと構図が定めにくいので。
できればのんびり撮影したいですからね~。特に俯瞰は。

No title

紅葉名中を行くSLは、やはり絵になりますね。

今回もいろいろな発見があったようですね。

また来年走ることを願います。

(^0^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR