FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

がんばれC57!

皆さんこんばんは。

すっかりネタが尽きてしまったので、既出ですが前後コマにてお許しください。


1973/12/XX 日豊本線楠ヶ丘(信)→青井岳 C57175牽引8542レ

山之口から続く登り勾配。この青井岳トンネルが最後の胸突き八丁となる。
牽引するのは客車6両ほど。白煙とドレーンをあげながらカーブを切って
トンネルに突入してゆく。
スポンサーサイト



Comment

マイオ  

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

この場所は青井岳から直線距離では近いのですが、
山越えはしんどいので、あとは青井岳トンネルをくぐるしかなく、
その青井岳トンネルも2km弱ありますので、やはり恐ろしい。
結局はるばる山之口から歩く破目になりました・・・。

2014/12/09 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

山岡山さん

コメントいただきありがとうございます。

ここは楠ヶ丘信号所からもけっこう遠い場所でした。
その楠ヶ丘信号所も山之口から歩いていったのですが・・・。
芸も無く青井岳トンネルの上に登って、画面右奥に桜島が
見えていた(この画ではダメですが)のを覚えています。

2014/12/09 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |  

EXTRA  

No title

懐かしい光景です。

国民宿舎のお風呂で聞いた夜汽車の汽笛は、
とても素晴らしかったです。

思い出に残る青井岳周辺です。

(^0^)

2014/12/09 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |  

山岡山  

おはようございます。

お~。またまた日豊本線の現役貴婦人ですね~。
以前にも書きましたが、時代は違えど、冬に急行えびの目当てに何度か宮崎入りしてた頃のことが思い出されます。


2014/12/09 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment