がんばれハチロク!

皆さんこんばんは。

今夜は苦しいなぁ。
こういうタイトルだったら花輪線が登場しなくちゃね、と思うものの、
残念ながら間に合わず無煙化された後だったもので・・・。


1972/12/XX 越美北線牛ヶ原→計石 88623牽引

本州でハチロクが走っていたのは、五能線とここ越美北線のみ。
仲間からは「五能線に行こう」というお誘いがあったが、七尾線と
ここ越美北線、そして中央西線という「デラックス盛り合わせ」路線を
選んでしまった。

ただし、越美北線は基本的に臨時貨物のスジ。年末近くなって、
半信半疑だったが、何度も運転区に電話して、挙句は駅でも確認して
走ることがわかった。

この列車は空荷で越前大野から福井に戻る。牛ヶ原と計石の間に峠越えが
あり、ここで煙が無ければよほど運に見放されている、というべきトンネルポータル
の上からの撮影である。ここは私一人での撮影だった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こあらまさん

コメントいただきありがとうございます。

ブログ開設おめでとうございます。
ちょくちょくお邪魔させていただきたいと
思いますが、リンクさせていただいてよろしいですかね?

越美北線にハチロクが走っている、という情報はまったくの
偶然でありまして、
「どうせ七尾に行くなら」ということで仲間から聞いたのだ
と思います。
臨時貨物なので、何度も確認したことが記憶に残っています。

山岡山さん

コメントいただきありがとうございます。

そうですね、美山までは足羽川沿い、そして越前大野から奥に
入ると九頭竜川に沿って走ります。計石・牛ヶ原の区間は
いずれの川にも沿っていない峠越えなんですが、ここだけ20‰超の
勾配がありまして、それに惹かれて往復とも撮影してしまいました。

いかにも寒そうな光景ですが、なにしろ七尾と越美北線と中央西線
でしたから、どこも寒かったですね。

穴場のハチロク

マイオさん、こんばんは。
現役の連発で、嬉しいです。前にもコメントしましたが、マイオさんのパワーは凄いですね。脱帽です。
小生は、越美北線は全くノーマークでした。こんなところにハチロクが走っていたなんて後から知りました。全く間抜けな話ですね。小生の手元には全廃後のキハの写真が残っていました。その後2004年の水害で橋梁がズタズタになってしまいましたが、復旧されて良かったです。JR西は災害復旧という点では精力的ですね。こういうところは、JR東も見習ってもらいたいところです。でも、どう見ても只見線は難しいでしょうね。もう、エボルタ電池鉄道しかないですかね。
小生も偶然にハチロクをアップしています。よろしければご覧ください。

おはようございます。

続きますね~。
越美北線はテレビ等で観たことがあるのみでして...全くの未経験です。
川沿いに線路があるイメージですが、こんな場所もあるんですね~。
雪は少なくても、結構な寒さではなかったかと推察いたしますが...。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR