架線柱への挑戦(昭和編)

皆さんこんばんは。

昨夜はまたまた呑んだくれまして、更新をサボりました。
(こればっか・・・)

皆さんのブログを読んでおりまして、こあらまさんの「駅舎の灯火」
インスパイアされまして、さっそくパクリ記事を作成させていただきました。


1973/12/XX 日豊本線日向新富→佐土原

現役蒸気時代も末期ともなれば架線柱に挑戦せざるを得ない場面
があった。C61は基本的に宮崎以北の運用だったため、C61を
撮影するには架線柱をいかに処理するかに悩まされた。

しかし、人間の頭はいい加減なもので、だんだんどうでも良くなって
くるものだ。それでも、架線柱とカマがぎりぎりで重ならないタイミングで
撮影して満足する自分がいた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山岡山さん

コメントいただきありがとうございます。

世間的にはすでにお休み入り。私は明日が最終日なので、テキトーに出勤です。
来年も中国地方の秀作アップ、期待しております。

こんばんは

真っ白い煙は冬の寒い朝の証でしょうか?

この架線柱、どこか鉄橋の橋げたを連想させる雰囲気で良いですね~。

ここ10年くらいで電化完成した路線や取り換え工事が施されたものは、ステンレス製のもの等、なんだかコスト面だけで適当にこさえたような架線柱があったりしますよね。
これが絵にならなくて...仕方ないことなのかもしれませんが、景観と調和するような構造のものを建てることは、必要なことだと思うんですけどねぇ。
そういう意味で、一畑電鉄とか、行くと本当にホッとします。

飲み会が増える時期ですので、お身体には気を付けてくださいね。
私は昨日から正月休みに入り、のんびりしつつも年賀状作成に追われております。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

今年はほとんど撮影地でお目にかかれなかったですね。
うっかり人違いでデタラメ電話をおかけした、なんてことも
(6月の羽越・・・失礼しました!)
ありましたが。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

こあらまさん

コメントいただきありがとうございます。

スミマセン、適当な写真でコラボと称して、
超手抜き更新してしまいまして・・・。

Nは鑑賞用としては小さすぎで、やはり編成列車を
走らせて楽しむものなんでしょうね。大井町の貸しレイアウトに
そのうち共同デビューなんていかがでしょう。
私も一番立ち寄る店は大井町なんですよ。

No title

こんばんは。

今年も一年があっと言う間に過ぎてしまいました。
時の経つのが早いです。 今年後半、磐越西線
運転がなかったのが残念でした。
また来年ですね。
また、どこかでお世話になるかと思いますが
よろしくお願いします。


(^о^)

続編ありがとうございます

小生も少しばかり模型をもっております。眺めるためで、走らせることは殆どありません。K社のC57 4次形も、D51 1次形も思わず買ってしまいました。ただ、Nは小さ過ぎていけません。もう小生の視力では満足に鑑賞も出来やしません。T社の16番とか、マイオさんのお友達の純正HOがほしいのですが、宝くじでも当たらない限り無理ですね。たまに、昼休みに散歩がてら、目の保養に大井町のショーケースを覗きに行くこともあります。
今晩の更新は小海線のデジタル画にしました。予告先発じゃありませんが、次回は現役を予定しています。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR