順番違いですが・・・

皆さんこんばんは。

本日は復活蒸気の写真のはず、そして一応季節感を守った画の
つもりだったのですが、一転しまして全然違う、現役蒸気、しかも
夏の九州と季節もまるで違う写真をチョイスしてしまいました。

先日スカスカのC57199号の写真をアップしたのですが、なんか
申し訳ない気持ちで、既出画のコマ前後ですが、「そうだ!」という
のを思い出したのです。


1972/7/XX 日豊本線門石信号所→青井岳 551レ C57199+C5766牽引

門石信号所の田野方でこの列車をまず撮影。重連とは思っておらず、びっくり。
慌てて、信号所停車中に青井岳方にダッシュして待ち構えた。
微風で黒煙が流れて、画面左側が覆われてしまっている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山岡山さん

コメントいただきありがとうございます。

いや~、このころも冬場でないと見通しがきつかった記憶が
あるんです。インカーブ上の畑からも信号所そのものは冬場
でも見えませんでした。

この先、青井岳寄りに行くと、国道からカーブ後の直線区間が
見える場所がありましたが、それでも信号所は見えませんしね。

楓ちゃん

コメントいただきありがとうございます。

いやいやいや、お世話になったのは(ネット空間ですが)
むしろこちらの方であります。是非とも今年は釜石に遠征
したいものであります。

なんだかんだと、けっこうニアミスしてますので、そろそろ
リアルマイオご登場となりますかどうか・・・。

こんばんは

門石信号場の青井岳側、こんな感じだったんですね。
私が10年少し前に行った時には、もう少しうっそうとしていた記憶があります。こんなに開けた雰囲気ではなかったですね~。
しかし煙が凄いですね。この直後、煙に完全に包み込まれたのでは?

でも、やはり現役蒸気は良いですね~。

現役C57重連の爆煙。

年の終わりにふさわしいカットだと思います ! いいものありがとうございます。

今年一年、ネットの中だけですが、大変お世話になりました m(_ _)m
余りコメント出来ませんで申し訳ありませんでした・・・

来年こそはリアルマイオさんにお会い出来るのかしら ???
なんて、ユメを見ながら歳を越そうと思います (笑)

よいお歳をお迎え下さい。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR