勝手に2014自薦大会(その2)

皆さんこん○○は。

勝手に自薦する写真(復活蒸気、本年撮影分)に戻ります。


2014/1/25 大井川鉄道千頭

このときの夜間走行写真の不出来がフルサイズカメラ購入の動機のひとつ。
おかげで、11月の只見ではさっそく恩恵を受けた。(夜間ではないが)
それはそれとして、「夜たの」のバルブ撮影はデジタルによって楽になった
ものの代表例といえる。なにしろ、何度でも繰り返しやり直しが出来るだけに。

もちろん、超高級フィルムであったエクタの一枚一枚を惜しみながらバルブ撮影に
挑んだときの悲壮感や緊張感は味わえない。あれを味わいたいか、と聞かれて
答えに窮するのが実際のところだ。

さてさて、今年は「乗る+撮る」か、「撮る」だけでいくか・・・。
迷うのも楽しみの一部だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山岡山さん

コメントいただきありがとうございます。

順番が逆になってしまいましたが、
色々といつもいつも暖かいご声援をいただき
ありがとうございます。

なんとか2015年もいけるところまで・・・という
感じであります。期待しないでいてください(笑)

良いお年を

いいですねぇ~。蒸気機関車のバルブは雰囲気がありますよね。
とても幻想的で...。

さて、今年もどうもありがとうございました。

いつも楽しみに拝見させていただいておりましたが、特に、蔵出しされる現役蒸気等の御写真を拝見する度に、私の知らない、まだ鉄道に勢いがあった頃の駅や列車の雰囲気を味わわせていただけました。

年始から寒そうですが、お身体には気を付けて、良いお年をお迎えください。
また来年もいろんな御写真を拝見させてください。引き続きよろしくお願いいたします。

憂行写人さん

コメントいただきありがとうございます。

あはは、なんとか見当がついたときだけ突っ込みを
入れているだけですので、そんなに持ち上げちゃいけませんよ。
私の場合、当時の撮影記録、ダイヤ情報や地図をすべて処分
してしまい、相当いい加減になっています。
逆にこのブログの初期には、読んだ方たちから突っ込みを入れて
いただき、「そうだったのか!」と気付くこともかなりありました。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

年末のご挨拶

こんにちは。
今年はマイオさんの現役蒸気機関車の博覧強記ともいえる知識にビックリし続けでした。
来年もいろいろと教えてください。
では、良い年をお迎えください。

大切な一瞬をさん

コメントいただきありがとうございます。

えへへ、私はなにしろ群れて撮影する気がない人間ですので、
なかなか撮影場所でご一緒するのは難しいかも、ですね。
とはいえ、知った方に出会うのもこの趣味の楽しみの一部です
ので、こちらこそ来年もよろしくお願いします。

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

いやいや、お陰でナイトトレインの「撮り」編は
場所に悩まずに済みました。さすがは準地主さんです。

それに比べて、只見は今年もどたばた騒動がついて
回ってしまいましたね。まぁ、それも楽しみの一部と
割り切っていただければ幸いです~。

No title

ホームの旧客と相まっての
この雰囲気、とってもいいです。
本年はマイオ様に磐越西線でお会いでき
只見線でもニアミスし、
撮影行きの楽しみが増えました。
来年もよろしくお願いいたします。

No title

ナイトトレイン、毎年「乗るか」「撮るか」迷っているようでも、結果は「撮る」ばかりの私。
やはりいつも撮り鉄側の血が勝っているようです(笑)。

今年は、マイオさんとは大井川鐵道のナイトトレインに始まり、11月の只見線行脚、
いい思い出や成果を多く残すことができました。
来年も引き続いてよろしくお願いしますね。

それではよい新年をお迎えください。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR