初撮りは様々に

皆さんこんばんは。

世の中的には年末年始の公休日も本日で終了。
このブログをご覧いただいている皆さんの中にも、そうである方も
そうでない方もいらっしゃると思います。
ちなみに私は明日から出勤であります。


2015/1/3 秩父鉄道浦山口→影森 C58363牽引
EOS7D+ Canon 70-200mm f4L ISM 1.4X Telecon

往路は2箇所、いずれも神社で撮影したものの、2箇所目はすでに3人先客が
おられる場所に入れていただいた。結果として、画角は不自由なものとならざるを
得ず、とても納得いくものではない(が、そのうちアップするかも?)。
その後さらに2名、この場所で撮影・・・ということはお正月ならではの神社仏閣絡め
という按配か。

この2箇所目で、復路も神社仏閣絡めという本日のテーマは瓦解した。
しかし、電車鉄の悲しさ、どこで復路を撮る?
そこへ、ひぐま3号さんからの天使のような連絡が。

珍しくも車で秩父を訪れていた同氏にピックアップしてもらい、
せっかくの俯瞰日和、復路はこの路線に回帰してしまった。


ふむふむ。
せっかくの関西人?の教えだから、さっそく試してみました。

IMG_6843-1-2dpp.jpg

いかが?なーんちゃって。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひぐま3号さん

連コメ、ありがとうございます。

この修正画か、最初のやつか、なかなか好みが分かれるところで、
私もまだまだ修業が必要と思う領域であります。
(これだけじゃないけど)

週末は雪だるまか、はたまた・・・。
今のところ、雪晴れはなさそうです~。
期待しないで待っててね。

梅小路でライトアップするようだし、そっちは
任せた!(笑)

No title

2枚目の修正画、自然な感じに近づきましたね。
ひぐま的には修正画が好みですが、このあたりの匙加減は個人の趣向に左右されますので
あくまでも作者の表現したい色合いが基本なんですよね。
余計な事を言ったのに対応して頂けたことに感謝です。

週末、雪の中ですか〜羨ましいなぁ。こちらは不出馬ですぅ。

風太郎さん

コメントいただきありがとうございます。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
ここも汽車通過15分前くらいに車であたふたと到着。
そのまま手持ちでの撮影ですから、寒さは気にする暇も
ありませんでした。

まぁ、寒いのは先刻承知で着込んで臨んでますからね。
今週末ももう少し寒い場所を訪問の予定です(謎)。

撮り初め

本年もよろしくお願いいたします。

早速撮り初めですか。寒かったでしょうが、ヌケの良い俯瞰日和に恵まれましたね。
私はひたすらぬくぬくと寝正月を決め込んでおりました。
充分暖を採ったらまたむっくりと極寒地に踏み込みたいと思っています。

ひぐま3号さん

コメント、しかも帰阪途中の新幹線車中から、ありがとうございます~。

ふむふむ、ちょっと気になっていた箇所ではありまして、
いじってみましたよ~。
なかなか参考になりましたです。

あらあら、別の宿題に手がつかないよ・・・(謎)

No title

おっ、寄せで手堅く纏めましたね!
武甲山の山裾、色温度が低いですね〜
LR5だと色温度の部分修正が出来るようになりましたから青影リタッチで
山肌の立体感を出すと更に見応え有りでは?
な〜んて、青影もまた良しですけどね。

おっと新幹線減速、あらま車窓は雪景色だ〜@米原付近
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR