北の飛雪

皆さんこんばんは。

現役蒸気終末期の北海道の写真を久々にアップします。


1975/2/XX 石北本線生田原→常紋信号所 D51444牽引

トンネルをくぐってSカーブの連続を撮影・・・さぁ雪晴れがくるかな?
という甘い期待は一瞬で吹き飛んだ。
果たして写っているのか、という疑念を抱きながら、シャッターを押す。
視程はかなり落ちており、中望遠でぎりぎりというところか。

その中をD51が短い貨物を引いて、あえぎあえぎ登ってきた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

はいっ、トンネルを一人でくぐるのは怖いので、
入口で待っていて、何人か集まったところで
やおらくぐって行った記憶があります。
してみると、常紋もこんな日でも4-5人は
鉄ちゃんがいたんですね~。

山岡山さん

コメントいただきありがとうございます。

仕事のエンジンなんて、ずっとかかってない状態・・・。
それはそれとして、流石に1975年、つまり現役蒸気の最期の年、
私もかなりすれてきて、当然のように常紋信号所でDCから下車
させていただきました。南九州はこの辺が厳格だったんですが、
北海道は若干ゆるい感じもありまして。

No title

ここって、やはりトンネルを抜けて行ったんですね。

お疲れ様です

今週は月曜に事務始め、マトモに一週間いきなりフルで仕事はやはりエンジンがかからず...。

さておき、DD野菜貨物での賑わっていた常紋ですが、こんな時代もあったんですね。
やはり、高らかに上がる煙は良いですね。
当時はアクセスもたいへんだったのでは?
私は未経験ですが...。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR