汽車去り行く

皆さんこんばんは。

昨日と本日は上越線の汽車運行。
多くの方々が素晴らしい作品をゲットされたことでしょう。

さて、私にとって「汽車」といえば二つのイメージがあります。
一つはもくもくと煙を吐いて「向かってくる」イメージ。
もう一つは煙を残して「去っていく」イメージ。

本日のアップ写真は後者の方であります。


2015/1/10 新前橋→井野 C6120牽引

この一枚はまったく予定外であった。帰宅するため乗車した電車が渋川で
汽車を追い抜いた。その瞬間に、「夕暮れの後追いを撮ろう!」という考えが
ひらめいた。

新前橋のホームには50人ほどの撮り鉄がひしめいていた。が、後追い狙いは
私を含めて2-3名か。端から画角を決めていると迷いなくいけた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

いやいや、上越線を撮影しに行ったのですが、下りで満足感一杯に
なりまして、それで帰ろうかなと。その後欲が出て、ロケハンを重ねて
上り列車を後閑で撮影して、さすがに帰宅と思ったら、またまた渋川で
追い抜いたので欲がさらに・・・。

ずいぶんとひどい風邪にやられましたね。お気の毒です。
まずはお元気になられてから・・・。

No title

全く予定外と言うことは、上越線撮影に行ったのではなかった?
年末から風邪でダウン、正月も1日墓参りのついでに下りの
パレオ撮影したのみでした。

ゆきのなかのSL今年撮影は、無理かな?

(^0^)

山岡山さん

コメントいただきありがとうございます。

実はこの1時間半ほど前に、別の場所で後追いを
撮影し、テールランプにぐっときていたのがこの作品に
繋がりました。

あの、大きな赤丸2個とはまったく異なる、
ホントのテールランプですね。

こんばんは

う~ん、いいですね。
黄昏に汽車の後ろ姿。
しかも、旧型客車のテールランプが生きてます。
最近は臨時列車の後ろには赤い大きな2つの丸が必ず付いてて、なんだかなぁと思っていたのですが...やはり汽車はこうでないと。

実は私、列車は後ろ姿の方が好きなんですよ。
旅を感じますんで...。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR