場所が・・・

皆さんこんばんは。

青息吐息の更新になっております。
どうかご勘弁くださいね。


1975/2/XX 石北本線美幌→緋牛内???

この場所には自信がありません。もとより、撮影ノートを紛失しており、
基本的にはいくつかの忘れない場所(常紋、由仁、常呂、沙留、抜海など)
を鍵にして、あとは僅かな痕跡の類を辿って類推しています。

前後コマもけっこう推理の鍵になるんですが、このコマは前後が狂って
います。つまり、フィルムの詰め替えをやったみたいです。

確か、網走で夜景を撮影し、朝一番の列車で美幌まで行って、鉄橋で1本、
そしてもっと緋牛内寄りに進んでこれを撮影したのかな?とは思うのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TMTMさん

拙ブログへのご訪問ならびにコメントいただきありがとうございます。

そうでしたか、同じ場所で撮影されてたということは、知る人ぞ知る的な
撮影場所だったんでしょうかね。

とすると、やはりこの場所のすぐ後ろを道路が通っている、という推理が
当たっているのかな・・・。

No title

こんばんは。この画像は緋牛内~美幌で間違いないと思います。
自分も1975.3.27にここで撮影しました。
ご参考まで、
http://blog.zaq.ne.jp/bansainosl555/article/38/

郷愁紀行さん

コメントいただきありがとうございます。

ホントにしんどいですね。場所あて推理・・・。
他の方のブログを覗き、現在の地図で確かめ、前後コマで推理し、
なんですが、フィルムの順番が狂っていると訳が分からず。

しかも廃線になっていたりすると、現在の地図もダメ。
香月線、志布志線なんか苦労しました。

遙かな記憶を辿り

そうなんですよね、私はカメラ一台でしたので白黒とカラーをフィルムを抜き取りしなんがらコマ数をメモしておき再度装填して撮影していました。
カラーは余程思い込みのある場所でないと入れませんでした。
ですから私も前後の流れが途絶えてしまうネガがあったりして,
どこでどうしたのか?想像も推理も出来ません(爆)
メモはいつか整理しようと、学生当時、絶対捨てない、絶対ここにある、という場所に置いておいた筈なんですが、結婚して実家に行っても見つかりませんでした。古い紙の束と一緒に捨ててしまったのでしょうか?小忠実にデーター書いていましたのに(涙)

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

この場所は確かすぐ裏に道路が通っているのではないかと
思います。線路伝いに来て、ここまでラッセルしたのだったら、
さすがにかなり大変で記憶に残っていると思うのです。

No title

おはようございます。

石北本線、雪の中の撮影ご苦労様。
この場所結構雪深いような気がしますが、撮影ポイント
確保大変だったのでは。

でも、この景色を捕らえられれば疲れ無くなりますね。

(^0^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR