スチーム暖房

皆さんこんばんは。

昭和の時代に見慣れたものの一つに、スチーム暖房がありました。
ちなみに私の中学校もスチーム暖房だったので、これは親近感が
ありました。みんな朝から弁当を温めていたものです。


1975/3/XX 石北本線美幌???

蒸気機関車からもスチームが漏れ出ているが、客車からもあちこちから
スチームが漏れている。寒い朝、一番列車が美幌を発車するところ。
よく見ると、客車のサイドは凍てついた感じだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

連コメ、ありがとうございます。

それはそれは。もしかすると・・・。(謎)
というわけであります。

No title

そう言えば、21日大井川鉄道で旧客車に乗るのでこんな景色
見られるか、確認してきます。

またどこかで出会えるかな?

(^0^)

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

まさか、こういう光景が消滅するとは想像できませんでした。
現役蒸気機関車の消滅という表面での出来事に心奪われて、
それはごく一部のことだと気付くのが遅すぎました。

No title

こうした風景、懐かしいですね。

もう、こうした風景見られないのが残念です。

山岡山さん

コメントいただきありがとうございます。

私も中学だけでなく、高校・大学とスチーム暖房でしたが、
今回は「弁当を温める」話が絡んだので、つい中学をフィーチャー(笑)。

「パチン」や「カンカンカン」も覚えてます。
しかし、現在の旧型客車はどうなっているんだろう・・・。
今度、某所へ乗りに行きますので、お楽しみに。

こんばんは

スチーム暖房、懐かしいですね。
私の通ってた大学(今は広島市内から移転して新しくなってしまいましたが...)の暖房は全てこれでした。
朝の1コマ目の授業の時とかは、入り始めのせいか、「パチン」という音がよく聞こえてきたものです。
列車では、EF58の引く荷物列車が停車してる時に白い煙を出してたのが印象に残っております。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR