発車の煙

皆さんおはようございます。

更新が不規則になってまして恐縮です。
本日も野暮用で更新は出来るときにやっておこう、と
いうわけで・・・。


1975/3/XX 室蘭本線古山→由仁

先日アップした「地を這う長い煙」の前コマに当たる。
この列車以外はだいたいスカで来ていただけに、なぜ煙が棚引いて
来たのか不思議だったが、このコマを見つけてようやく合点。

このコマの存在すら忘れ去っていたが、これで記憶が繋がってきた。
発車の汽笛が響いてきて、慌てて日の丸構図でシャッターを切ったのだ。

もう一つ。拡大して目をこらすと、向かってくる汽車のほかに、去ってゆく
別の列車らしき姿もなんとなく浮かんできた。

想像の世界にも半ば入ってしまうが、こういう想像はこれで楽しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぜっきあいずさん

コメントいただきありがとうございます。

こんな1年以上前の記事までご覧いただき、恐縮至極です。
自分で忘れていたカットですので、かえってお恥ずかしい。
由仁の交換あるいは追い抜きは真下で展開していた光景でしたが、
古山の交換は正直いってこのときも気付いていたか・・・。

御礼

年初の非礼をお許しいただき、ありがとうございます。

由仁の俯瞰は、この古山側もそして栗山側もどちらも好きでしたが、
古山の交換は初めて拝見しました。

栗山側は複線で、蒸機同士のすれ違いもありましたね。

リンクのオファー、恐れ入ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR