本堂の脇を過ぎる

皆さんこんばんは。

本日は午後から北風が強くなってますね。
現在も外はごうごうと風の音がしております。


2015/2/14 真岡鉄道市塙→笹原田

往路は神社仏閣シリーズにて、このお寺。
1時間前に到着したが、すでに線路脇のカーブ地点に
5-6人の先客と三脚が立っていた。

ところが、お寺には私一人。住職はじめ関係者は裏の墓地に
出かけたようで、留守番はワンちゃん1匹。忠実な番犬のようで、
盛んに吠えてくれる。そのうち、困ったことに大きい方を催して
しまった・・・。

やむなく、一旦道具を収納して市塙駅に戻る。用を足して戻ったが、
お寺には私と吠え掛かるワンちゃんのみ。画角は自由自在だが、
抜ける場所は乏しい。山門の向きはまったく線路とはあさって状態。

とはいえ、境内にお邪魔しての撮影。本来は事前に許可を得るべきだが、
もしかすると仏事かもしれず、それも憚られた。幸い、線路脇の先客の中に
地元の方で住職とも顔見知りの方が居て、「戻ってきたら断りを入れれば」
と仰っていただいたので、そのお言葉に甘えた。

撮影後に住職のご家族の方が、番犬が吠え付くのにガラス戸を開けられたので、
事後のお許しをいただく破目になった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こあらまさん

コメントいただきありがとうございます。

私はもともとは線路端中心だったんですが、復活蒸気では
人混みの中で、多くの方と同じ写真を撮影するのが寂しい
ので、比較的画角を自由に取れる俯瞰中心になったのです。

神社仏閣はだいたい人混みがないし(中村寺も好例)、
皆さんのブログでもあまり見かけません。
というわけで、段々と深みに嵌ってきております。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

私は犬を手なずけるのは自信があったんですが、
ここのワンちゃんにはお手上げでした。
昔の愛犬もよく他人に吠え付きましたが、一方で
食べ物にはめっぽう弱かったですね。

本気?

マイオさん、こんばんは。
寺社仏閣流行りのようですが、一時のお遊びかと思っていましたが、結構続きますね。本気ですか?
先日ひぐまさんが嘆いていましたが、とうとう未開の高みが尽きてしまったってことですか。ひょっとして地図を眺めては、卍を探されているのでは。限られた路線の限られた罐ですから、斬新なテーマ作りも必要かもしれませんね。
小生も今年に入って、中村寺の横で月並みに撮りましたが、境内に進出することは考えもしませんでした。

No title

神社仏閣シリーズ、撮影には苦労がありますね。
次回は、犬が吠えたらお菓子でも与えてお友達に
なったらいいですね。
また次回、どんな話題が出るか楽しみです。

(^0^)

憂行写人さん

コメントいただきありがとうございます。

ははぁ、西方面でのひぐまツアーズにご参加のようで。
駄洒落・おバカジョーク乱れ撃ちの楽しい、しかし撮影には
シビアな撮影行となるよう、はるか東からお祈りしてま~す。

神社仏閣は巨匠と何度か撮影行を重ねるうちに、知らず知らずの
うちに伝染してました(笑)。

No title

こんばんは。
すっかり神社仏閣にハマっておられるようで・・・なによりです(笑)
率直な撮影記録、とても興味深く、読んでいて楽しいです。
真岡鐵道って平日でも走っているの?と一瞬思ったのですが、昨日は土曜日でしたね(汗)
冬眠しすぎて曜日感覚がなくなってきております・・・
2週間後、ひぐまさんに山の中で鍛え直しててもらいます。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR