FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

内蒙古の落日

皆さんこん○○は。

3月になりました。卒業シーズンというわけですね。
そういえば、井門さんのお誘いに乗って中国・内蒙古に
遠征したのはもう3年前になったのか・・・。


2012/3/2 中国・内蒙古 平庄炭鉱鉄道 上游型蒸気機関車牽引

この方のブログに、ごく最近の中国・東北部の蒸気が登場する。
中国は日本の昭和47年から51年を一気に進めたような状態。
つまり国鉄はあっという間に無煙化され、地方私鉄(炭鉱など)に
一部蒸気が残っている。

ただ、探せば現役丸出しの煤けた蒸気天国の地方私鉄があることはある。
私は中国蒸気の先駆者の一人である井門さんのお世話になったが、
popomanさんは単独で行かれたようで、畏敬の念を覚える。

掲出画は、3年前の既出の前後コマだ。今回掲出に当たり、3年前とは違う
レタッチソフトを使用し、一部トリミングを加えた。
スポンサーサイト



Comment

マイオ  

popomanさん

コメントいただきありがとうございます。

そうですね。建設型を撮影するならハミまで行かないと・・・。
しかし半端なく遠いですし、天山山脈?がよく見える冬場が
お勧めと聞いたことがあります。

元宝山の建設型はなにぶん平坦線でしたので、本気走りからは
程遠く、建設型の走行を撮りました、というに留まりました。

2015/03/05 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |  

popoman  

No title

ご紹介にあずかり恐縮です。
マイオさんの海外編、羨望の眼差しで全部拝見しました。
平庄炭鉱専用線の上遊、元宝山の建設、どれも大変興味深く見させて頂きました。
特に元宝山の建設型の引く混合列車と客車列車、まだ見たことのない活きた建設型には
目が釘付けになりました。また上遊にデフ付きがあったとは!驚きです。
またIMONさんに上遊型があったことをここ数日で知りまして、購入を考えていたところ
社長さんとご学友だったとは、IMONさんには横浜店が比較的近いので時々お邪魔しています。
22型客車もあるんですよねぇ。私は建設型の動く姿を見たくて、これはもうハミしかないのかなぁと思案中です。
兵調山の陳列館に置いてあった建設型のテンダーの大きさにただただびっくりしました。
これはもう動いているのを見なくては収まりませんね。しかし、ハミはなにしろ遠いです。
行けるかなぁ?
果たしてIMONさんの22型&上遊&ミカイに手が届くかです。
因みにバックマンさんの上遊はIMONさんで手に入れて、只今ウェザリング加工に出しています。

2015/03/05 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment