2015年、那須へ

皆さんこんばんは。

巷ではあちこちで花の便りが届く週末でしたね。
私は家内とともに、那須へ開荘に出向きました。


2015/4/12 那須白笹園地にて

標高1000m前後、栃木県北部では先週に降雪がありました。
その名残ですね。

IMG_2550-1dpp.jpg
同じく 大佐飛山を望む

IMG_2560-1dpp.jpg
同じく 枯葉を押しのけて

IMG_2558-1dpp.jpg
同じく 今年最初のカタクリの開花
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こあらまさん

コメントいただきありがとうございます。

今回の那須では、自生フキノトウを採集、
そのほかタラの芽は残念ながら、取られた後。
ヤマウドとウルイは地場産を購入してきました。
(近所に自生している場所が見当たらず)

カタクリってアリが種を運んできて、芽が出るまで
7年くらいかかるみたいですね。

ふき味噌

小生の小海線のアジトもちょっきり1000mです。昨日撮影の待ち時間に採った蕗の薹で、大好物のふき味噌を作りました。マイオさんのお宅周辺では、カタクリも自生してるんですね。残雪の那須の山々も綺麗です。この時期 次々と山菜が芽吹いてきますので、山菜好きには堪らない季節です。ヤマウドとコシアブラの天婦羅で一杯なんて想像しただけで幸せになります。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR