鯉のぼりの下をゆく

皆さんこんばんは。

先週土曜日、往路の二発目はこの場所にした。


2015/4/18 秩父鉄道白久→三峰口

望遠レンズを覗いていたら、集落に鯉のぼりを見つけた。
我が家でもかつては鯉のぼりと五月人形を飾っていた。
そういえば、米国で出稼ぎ時代にも、最初はキツツキ除けに
鯉のぼりを飾ったことを思い出した。

出稼ぎ時代の借家は郊外の一戸建てで、キツツキが現れて、
借家の壁を突いてきたのだ。穴をあけられると面倒なので、
とりあえず鯉のぼりをその壁の周りに飾ったところ、なぜか
効果てきめんで、キツツキは去ってしまった。

キツツキの代わりに、近所のアメリカ人のやんちゃ坊主が
遊びに来て、やたら我が家に入り浸るようになったが、
それは鯉のぼりとは直接は関係ない話だ。

それにしても、画面は春霞なのか、どうにもクリアーさとは無縁の状態。
これからは、こういう調子の写真の季節なのだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

ひぐま3号さん

わざわざ忙しいのにコメントいただきありがとうございます。

この立ち位置は、先日のひぐちゃんのとこです。
けっこう焦って小走りに行ったら、足がもつれて転倒してしまい、
情けないこと・・・。

八重桜は善導寺の線路脇で満開だったので、逆に白久のは
今週末なのかも?善導寺もロケハンしてみたけど、ここも
難易度高いですね~。白煙時期じゃないとまとめにくいわ。

No title

陣見の山からこちらに転戦でしたか。
いつもなら4月の中旬とあらば八重桜満開の眺めのはずが・・・
花は何処へ?テニスコートの周りは葉桜のご様子
今年の桜前線は超特急だってホントだったのですねぇ~
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR