田植えのとき

皆さんこんばんは。

実は先週末に2年ぶりで「ばんさい鉄道合宿・撮り+乗り+呑み」
(正式名称は違ったかな・・・)に参加してきまして、更新をサボって
おりました。


2015/5/XX 磐越西線のどこか(許可を得て撮影しております)

この写真はこの方のこの写真からヒントを得て、
いつか撮影したいと思っていた。

オリジナルの飄々とした味は失われ、
オレンジ色の肥料袋が写り込むのは
もはや昭和ではなく平成の田植え。

しかしながら、こういう画がようやく撮れた。
今回の撮影の中でもっとも自己満足な一枚。
お粗末でしたっ(笑)



撮影秘話というほどではないが・・・

同行の他3名はさっさと線路際に去っていき、
私はまずこの風景に魅せられた。

このご婦人に撮影許可をご快諾いただき、
構図・露出を決めた・・・までは良かったが、
ご婦人はどんどん動く。

最初の構図で決めたのはこの一枚隣の田んぼ。
そちらでの作業はあれよあれよという間に終わり、
さっさとこちらの田んぼに移動。

私も三脚を持って後を追って移動。
さらにこの田んぼの中でもあちこち動く。
ご婦人の動きを予想し、なんとかこのカットを
撮れた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

汽車遺産さん

コメントいただきありがとうございます。
ばんさいも撮影回数を重ねてきて、俯瞰場所や煙の出る場所などの情報が蓄積されてきました。
ご子息と田植え体験ですか。いいですね。
お見かけしたら、顔入りで汽車と記念撮影させていただきます笑

No title

マイオさんこん○○は。昨日は追加リクエストを承認して戴き大感謝です。いつも楽しみに拝見&拝読させて戴いておりますが今回も良い画ですね。私も上越の有る場所で昨年来から農家の方と約束させて戴き「今週息子と2人で」田植え(ただ邪魔するだけ^^;)に。※その上でSLでも絡ませれば最高と企んでおりますが(撮れる雰囲気になるか?)。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございました。

最初の構図ではオレンジ袋は入っていなかったのですが、
ご婦人の移動を後追い、汽車が現れ、どんどん近づく・・・
そうしたら、結果こうなってました。

トリミングも勿論可能ですし、モノクロ化も考えましたが、
遊びってことでこれをアップしました(笑)

大切な一瞬をさん

コメントいただきありがとうございます。

季節限定ものなので、今回はどこかで出会わないかな~と、
狙っておりました。新潟平野はほぼ終了。
だいたいこの時期に終わるようですね。

No title

磐越西線行かれたのですね。

ちょうど水田に水が入れ撮影にもってこいの時期に
なっていましたね。

田んぼの堰のオレンジの土嚢が目立ちましたね。

(^0^)

No title

こんばんは。
こういうおばあちゃんの田植え風景、
のどかで本当にいいですね~。
こういう写真、いつの日か是非撮ってみたいです。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR