陽気なご婦人がた

皆さんこんばんは。

本日は、「一度こういうのを撮りたかった」という写真です。


2015/5/XX 磐越西線のどこか(許可を得て撮影しています)

同行の3人はさっさとホームの先端に行ったようだ。
そこには既に5人くらいの先客がひしめいている。
あそこから撮影すると、皆で同じような画になる・・・。

この瞬間、狙いは人物絡めに切り替えた。
ふと、後ろの方から賑やかな気配が。
地元のご婦人(私よりも少し上の年輩とみた)がお二人、
「なにが来るのかねぇ」
「汽車だよ」
「あの人たちは汽車の撮影なんだねぇ」
「どうれ、ここで見送ろうか」

そこでお願いしました。
「スミマセン、あそこに入ってください、汽車と一緒に
撮影したいんですよ」
「あれあれ」「いいのかねぇ~」
「いいんです、お願いします」

「手ふってもいいかねぇ」
(ヤッタ!)
「是非ともお願いします~」

と、いうわけで、こういうのを撮影しました。


後でお別れのご挨拶の際に、
「あたしらが若いころは、新潟に出るときゃ、いつも汽車でさ」
「煙もくもくでいやだったけどね~」
「これがいいのかねぇ~」

「今日の汽車は昔よりも煙出てるねぇ」
「どっから来たんだね」
「東京です」
「へ~、はるばるねぇ」
なんか、高校生のころもこんなことを地元の方々と
会話してたな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR