細流を渡る

皆さんこん○○は。

しつこく先週の土日の磐越西線からです。


2015/5/16 磐越西線咲花→馬下

土曜日は朝方まで雨が残り、終日曇り空。よってギラリなど望むべくもない。
代わりに、煙が長く棚引きやすく、そういう場所を狙うのに最適だった。

この場所も、左に振ると煙の棚引きが入りそうだが、
なによりも高い脚立に鎮座する先客(高い脚立は2名様)の
姿はカットしたいし、その周辺はわが仲間も合わせて10人くらい
密集している。

同じ画を撮影してもつまらないので、私は一人で小さな橋梁と
細い流れをサイドから。カマを止めて撮るのも超高感度にすれば
可能だったが、スローシャッターでぶらす方を選んだ。


前にも一度触れたが、C61が運行する今月の磐越西線はどこも大人気。
ただし、追っかけがしやすい場所(道路と線路が近い場所)の人混みは
どこもここもすごいことになっている一方、道路からも線路からも少し
離れると、だれもいなくなる。

麒麟山展望台は誰もいないし、あなたがご存知の、あの場所も誰も
いないだろう。一の戸川橋梁の南側も、私有地に「駐車厳禁」の
看板が建って、人っ子一人いなかった。

今回の合宿仲間からも、「どこか俯瞰場所に行ってみましょうか」と
声を掛けられたが、俯瞰場所のリスクを身をもってわかっていない人を
巻き込むのは気の毒なので、あえてお断りした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。
早出川橋梁でしたか。鉄道趣味を復活して最初のばんさい撮影で一度だけ行きました。
その時は南側からでした。駐車場所の関係か、南側に鉄ちゃんがぞろぞろでした。

No title

おはようございます。
16日は、朝から雨が降り見通しが良くなかったですね。
初日は、有名な早出川橋梁が初回でした。この場所、
やはり大人気で大勢いたのですがナンバーが分かる
所から撮影しました。橋梁の北側は、1名しかいな
かったのですが南側は、40名ぐらいいたでしょうか。
この差にびっくりでした。

(^0^)

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR