旧正月

中国と韓国では2/3が旧正月で、その前後が休みになります。

私が勤務する韓国系金融機関は休みではありませんが、
旧正月を祝う雰囲気があります。

これはソウルではありません。六本木と溜池の中間くらいです。
中央が私、左右が本国から出向中の当社職員さんです。
彼と彼女が着ているのは「韓服」という伝統衣装ですね。
このお店でお昼に韓国式のお雑煮をいただきました。


これも韓国の伝統的な小物入れ(信玄袋のような)です。


本日は前回「残照の中へ」の前ショットです。
1973/3/8 日豊本線 日向沓掛→田野 1527レC5552+C57175


ポイントを探しながら線路端を歩いていたら、
日向沓掛発車の汽笛が聞こえてきました。
なんたるドジ!重連の汽笛でした。
あわてて小築堤をインカーブに駆け下りて手持ちで構えます。
三脚セットする間はなく、C5552〔吉〕を本務、C57175〔鹿〕を
次位有火回送で客レ登場。正面から夕日を浴びて・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何となく…

どこの店かわかりました。

この重連、最高ですね!

C55って、やはり好きです。
若い頃はC57の方が好きだったんですが…
スポーク動輪の良さは最近になってわかりました。

保存機ですね

C5552は吉松機関区跡に保存されている
ようですね。いつか復活しないかと願う
のは私だけではありますまい。

当時吉松のカマが牽引するスジは決まって
いたので、もう少しスポークを撮った
ショットがあってもいいのですが・・・。
(汗)

Unknown

ライトパシフィックには門デフが似合いますね。模型鉄なのでデフの形態に目がいってしまします。デフのうらのステイもくっきりと!

私が就職したころは、4日に晴れ着を着た女性職員もいましたが今はすっかり見無くなりました。伝統は是非残してもらいたいものです。

ステイ

そうですね。この絵は確か6つ切に伸ばした
のですが、デフ裏ステイを見て「こういう風に
門デフを付けてるのか」と感心した記憶が
あります。さすがお目が高い。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR