釜石線へ初見参(その1)

皆さんこんばんは。

予告通り、更新をサボり、ようやく久々にお目にかかります。
週末に私としては初めての釜石線詣でに行ってまいりました。
初めての場所は勝手がわからず、単独では右往左往してしまいますが、
極めて強力な、いや最強といっても過言ではない、この方(楓村通信2の管理人さん)
ガイドをお願いしまして、素晴らしい釜石線撮影旅行を満喫してきました。

楓ちゃん、完璧なガイドと見事な場所選定、ありがとうございました。


2015/7/11 釜石線上有住→陸中大橋

一枚目は私としてはあまりアップしない線路際の発車シーン。
とはいえ、復活蒸気では色んな理由から、こういう立ち位置を
選択しなくなりましたが、元々は線路際で煙に巻かれることが
大好きですので、わずか数人のご同業と和気藹々で撮影できる
状況ならば、喜んで立ちます。

もしかすると、トンネルの上から撮影したのって、あのとき
(「私的40年と1ヶ月前の今日へ」)
以来かもしれません。

上有住の駅は、地形的に皿の底のような感じ。そのせいで乱気流が発生
したのか、発車直前に後方からの風で昇圧した煙が煙幕となり、その中から
汽車が飛び出してきました。スカも大いにありえた気候(気温が30℃超)
ながら、ご覧の通りの黒煙三昧。今回の自己満足No.1の一枚でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楓ちゃん

コメントいただきありがとうございます。

次回以降もイベント絡みの日に行けば、
二匹目三匹目のどじょうを狙えるのでは?

まぁ、これだけ暑くてトップライト光線の中、
煙もそこそこで汽車が埋没しなかったのは、
場所選択の妙技がなせるワザでしょう。

これから当分はどこ行ってもスカ続きを覚悟してます~。

無事のお帰り何よりです ♪

週末は楽しい時間をありがとうございました。満足してお帰りいただけたようで恐悦至極です (汗)
でも今回はかなり出来過ぎのきらいもありますので、次ぎでガッカリしないようにして下さいね m(_ _)m

ちなみに一発目の掲載がまさかのこの場所の写真で・・・なぜか楓ちゃんは嬉しいです (笑)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR