私的「41年前の今日へ」その6

皆さんこんばんは。

このシリーズ、本当は撮影第一日の日付を現在と
合わせて開始するのが正統的なんでしょうね。
うっかりして、テキトーに開始したものだから、
困った困った。

第一日(8月2日)出雲市、田儀、仁万で撮影
第二日(8月3日)馬路、五十猛、岡見、三保三隅で撮影
第三日(8月4日)江津、江津本町、浜田、石見川本、因原で撮影

嬉しいことに、今日はぴったり第二日目と一致しております。


1974/8/3 山陰本線三保三隅→岡見

既出画ですが、だいぶLR5のお化粧が進みました。
まだ見苦しい点が多々ありますが、ご容赦ください。
この場所、以前に憂行写人さん(各駅停車の「ひとりごと」の管理人さん)
がHPにアップされたのと同じ場所ですね。

SaininAug1974169-1dpp.jpg
同じく

一枚目の場所から岡見方に戻ります。今は無くなった岩礁と浜辺。
ちょうど昼休みなのか漁船が停泊していました。
逆光気味のトップライトという、現在でも最も苦しめられる光線ですが、
LR5がなんとかしてくれました。
それにしても、海面の乱反射のせいなのか、かなり色彩的には
依然として苦しいといわざるを得ません。

SaininAug1974172-1dpp.jpg
同じく

二枚目と同じ岩礁を回りこんで、三保三隅方の眺望。
ちなみに、二枚目のシーンを撮影後に後追いをこの
場所から撮影できました。これはこの1ヵ月後に実際に
撮影しています。

海水浴客もまばらに見えます。さながらプライベートビーチでしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

koppel-2さん

コメントいただきありがとうございます。

あっ、最近写真展の告示サボってました!スミマセン。
S49は毎晩「燃えよドラゴンズ」を歌ってました。
「一番高木が塁に出て・・・」あれって初回に5点くらい
入る歌なんですが、なかなかそうはいきません。

そういえば、国鉄時代に砂川線の写真が掲載されてましたね。
くろくまさんの作品でも拝見しますが、いい場所だったんですね。

くろくまさんアップの若き日の記念撮影ですが、くろくまさんが左から
2番目、koppel-2さんが右端かしら?

No title

マイオ様 写真展告知有難うございます。 自分もS49/8に同じ様な場所で撮影しております。 当事の参考書はRFやキネ旬 赤尾の豆単の様にSLダイヤ情報を必携しておりました。当時はまだ湿式コピ-でしたので、ダイヤをコピ-する文化は有りませんでしたよ。 山陰は3日経験しただけで九州に行っているのですが、
有名撮影地の捕捉というところでしょうか S49で思い出すのはドラのセ界一 連敗止まって善かったです。
 

憂行写人さん

コメント並びに連コメ、ありがとうございます。

あらら~、これはまた奇遇ですねぇ。
同じ日に、ほとんど同じ場所で撮影してましたか。
私は、この日、三保三隅からどんどん歩いて、
この場所で撮影後にさらにどんどん岡見に向かって
歩いています。(それで2枚目、3枚目と続きます)

憂行写人さんは、ここで撮影後、泳いでた???
まぁ、暑かったからそれもありかも。

連コメすいません

私の三保三隅の写真の日付を確認したら、昭和49年8月3日となっておりました。
昭和49年=1974年ですよね。
あらまあ、同じ列車をすぐ近くで撮っていたかも・・・・・・

こんばんは

ご紹介ありがとうございます。
私のは線路端からでしたが、マイオさんは俯瞰派の片鱗を見せていますね。
私の撮った白黒と違い、褪色しているとはいえカラーで見ると「こんなふうだったなあ」と感慨深いです。
ここで泳いだような記憶もあります。

昨日のD51の158号機、私もどっかで撮ったような・・・と思い、探してみたら、ありましたありました。
松江駅を発車するところを正面から、それは見事な鉄ちゃん画でした。
すぐにコラボしてアップすればよかったのですが・・・
いずれ準備してアップしますね。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR