私的「41年前の今日へ」その7

皆さんこんばんは。

「2015鐵樂者展」の詳細はこちらをご覧ください。

本日で首都圏は5日連続35℃超えですか・・・。
あと3日ほど続くそうで、我慢も限界ありますね。


1974/8/4 三江北線(当時)因原→鹿賀

三江北線は、結局この日だけ。朝は江津で山陰本線と掛け持ち撮影し、
浜田機関区を日中に覗き、石見川本で待機中のシゴロクを撮影し、
そして因原にやってきた。

地図読みでは、この有名な橋梁を神社のある丘から俯瞰できそう・・・と
見当をつけてきた。その見当は半ば正解だったが、抜けとしては
やや厳しいものだった。「緑の額縁」といえば聞こえがいいが、要するに
樹木が写り込んでしまう状態だ。

SL撮影ガイドには、確かシゴロクマニアのTプロ撮影の橋梁手前の築堤カーブを
超望遠でつぶして撮った画が掲載されていた。
こうなると意地でも望遠を使いたくない。(なにしろ他人と同じ画がいやなのだ)

SaininAug1974182-1dpp.jpg
こちらは既出画。ただしLR5でお化粧した画は初登場。

SaninAug1974058-1dpp.jpg
ご丁寧に、メイン機サブ機ともカラーとモノクロの違いこそあれ、
まったく同じような画を撮影していた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くろくまさん

コメントいただきありがとうございます。

いやぁ、こちらこそご無沙汰してます。
なんとかやってますよ、年相応だけど。

千畳渓にタクシー観光?それはまた、汽車撮影とは
まったく違った余裕のよっちゃんでしたね。

この場所、かなり不満で、あちこち歩き回ったけど、
結局ここくらいしか抜けがなくって、最後は時間切れで
妥協いたしました・・・。

ご無沙汰です

暑さのせいだけではないでしょうが、脳みそが融けてます。
そちらはお元気でしょうか?

ここ因原、この20日後に赴いております。
軟弱にも川戸からタクシーで千畳溪に観光に出かけましてね、
その後因原で135ミリを用いて同様に撮影をしたんですけど現像不足で失敗した次第です。

線路廻りは電線がうるさいので引き気味もいいのですが、こんなに樹々が邪魔してたかな?
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR