私的「41年前の今日へ」その10

皆さんこんばんは。

「2015鐵樂者展」の詳細はこちらをご覧ください。

撮影第六日、8月7日。関門海峡を越え、そのまま宮崎まで夜行で移動。
日南線小内海、大堂津、伊比井、南郷にて撮影。


1974/8/7 日南線小内海→伊比井

C11195が自らの煙とともにトンネルから飛び出した。
乗務員もしんどかったことだろう。

SaninAug1974091-1dpp.jpg
同じく 伊比井駅にて

炎熱の中の黒煙。陽炎も立っていそうだ。

このほか、大堂津では有名な海沿いのコンクリート橋梁と沖合いの
七つ岩を絡めた。(「残暑お見舞い」の3枚目

SaninAug1974095-1-3dpp.jpg
1974/8/7 日南線南郷→大堂津

細田川の河口近くを渡る橋梁。ここでもやはり沖合いに七つ岩を望むことができる。
右の大きい島影は小場島。その左に連なる岩礁が七つ岩だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こあらまさん

コメントいただきありがとうございます。

日豊本線が無煙化された後でしたので、北海道に行くか
はたまた山陰本線と九州にするか、多少は迷ったと思います。

結局、仲間が多く行っている北海道ではなく、人気の無さそうな
山陰本線と日南線を選びました。事実、山陰本線ではほとんど
同業者に会わず、三江北線はどこも単独撮影。

意外にも日南線は仲間とも合流して、合宿撮影状態でした。

終わりの近い74年

山陰線から日南線へ転戦ですか。マイオさんは、頑張っておられましたね。
この年は、辛うじて無煙化を免れていた路線が点在しているような状態でしたから、致し方ないですか。
中国地方も山陰線下関口と三江線くらいしかなく、それもこの74年で終わってしまいました。
小生は、73年をピークに蒸気の撮影意欲が落ちてきてしまいました。凄い人出でしたからね。
74年夏は、北海道を主に風景撮り目的で回っていました。
蒸気も、ボチボチは撮りましたが、今考えるともったいなかったかも・・・。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR