今年も秋運行(その2、山中で二段撃ち)

皆さんこんばんは。

以前に、大沼公園で二段撃ちに挑んでまんまと失敗した話(こちらです)
を披露したことがありましたが、本日はダメもとで挑んでぎりぎりセーフ
だった話であります(良い子はまねしないでくださいね)。


2015/11/1 只見線会津宮下→早戸

昨日アップしたのはM山頂上からの眺望。
第二橋梁と会津宮下の町並みが見えます。
が、残念ながら第三橋梁は見えません。

第三橋梁が展望できる場所は、M山頂上から
尾根を少し降りて、谷筋を大きく巻いて、別の尾根に
出て、その尾根筋を下ったところ。

谷筋を巻くところは落ち葉が堆積して道が隠れています。
最後の尾根筋は松の木の根方をぴょんぴょんかわして
いくコース。

会津宮下停車時間が5分、宮下発車から第三橋梁まで
7分くらいか。
昨日アップ地点でご一緒した方は恐ろしく身が軽く、
あっという間に撤収作業を終えて、とっとと第三橋梁ポイントへ
駆けるように下っていきます。私もダメもとで、後を追ってのたのたと・・・。

「あそこか!」すでにお二人の方がスタンバイされているのが目に
入りました。と、会津宮下発車の汽笛が耳に入ります。
なんとか展望場所にたどりついてふと見ると、なんと先着はこの方

辛うじて撮影したこの一枚。構図もなにもなく、撮っただけとなりました。
EXTRAさん、お騒がせして失礼いたしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雲海の星さん

コメントいただきありがとうございます。

間に合ったといってもぎりぎりで、構図もなにもない
ただ撮っただけでした。引き画もセットできずで・・・。
私こそ、ここはリベンジですよ(笑)。

二段撃ち

よく間に合いました!
「びっくりポン」です。
ヘロ隊長と来年はリベンジです。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

いや~、まさかあそこでお会いするとは!
そちらも「ぎりぎりになって上から降って来たヤツって
何者だ?」と思われたでしょうね。

宮下発車の汽笛が聞こえて、半泣き状態のところで、
EXTRAさんたちのお姿が目に入ったので、「間に合った!」と
安堵した次第です。

しかし、私の前に下りた方は、恐ろしいほどの健脚と身軽さの
持ち主でしたよ。

No title

こんにちは。

第三橋梁、間に合いましたね。

谷間を走る列車、しっかり確保されていましたね。

もう少し空気が澄んでいたらよかったのですが、少し

靄がかかり紅葉が綺麗に撮影できませんでした。

只見線撮影結果、もう少し後になってしまいます。

その前に、マイオさんの写真拝見致します。

(^_^)/

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

大人の事情の初期症状かぁ・・・。まさに今思えばってやつですね。
M高原牧場からの登り道メール相談、今回もご協力いただき
感謝感激ですよ。お陰で事前ロケハンなしで二段撃ちに挑んでしまったし(笑)。

あっ、ところで、M高原牧場からの登り道、標識に「クマに注意」って
書いてあるぞぉ~。もっとも熊の糞は一切見ておりません。
タヌキらしい大きさの新しい落し物はあったけどね。

No title

やりますねぇ〜
驚きです!一昨年、頂上から3橋の展望尾根までロケハンし走れば行けると思うも
大人の事情の初期症状が出始めのご様子に断念し、上下分散とした身には羨ましい限り。
3橋展望尾根で曇ったのはラッキーでしたね。ここ晴れたらモロ逆光ですから。
武運があってなによりですね。

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

高辻さんのクマ遭遇話でかなりびびりましたよ。
このときも、M高原牧場からM山頂上を目指す途中、
びくびくの連続でした。途中からどうでもよくなりましたが。

ここの山中二段撃ちはかなりハードでした。一昨年のI山、
昨年のH山二度登りよりもきつかったです。
単に私の体力が衰えただけかも知れませんが・・・。

No title

いい俯瞰ができましたね。
クマさんに追われていたら余裕で到着できたかも(笑)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR