池上梅園

昨年今頃に両親を連れて池上梅園に行きました。

本日は池上線を使って家内と出かけました。

実は私は池上線というものに乗ったことがなくて、
今回もしかしたら初めてかも・・・。

これが池上駅です。ホームが広いなぁ。そしてベンチが懐かしい。


池上本門寺にまずお参り。といっても我が家は所謂葬式仏教です。
参道に河津桜が咲いていました。


続いて池上梅園です。梅は5分咲きから7分咲きというところ
でしょうか。


目の前に都営地下鉄の折り返し線路が延びています。


本日は久々に日豊本線に戻ります。
1973/12/22 日豊本線 直川→重岡 8571レD51923牽引貨物
NicomateFtn 50mm TriX ASA400


既に夜が明けていますが山の北斜面には日が射しません。
直川から重岡に向かって連続勾配とトンネルが続きます。
空転しないようにD51が一歩一歩重い貨物を引き上げます。
風が強く煙が暴れています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

雲隠れ寸前ですねえ、被るな被るなと呟きながらシャッターを押したのでは無いでしょうか。
池上線て歌詞にも使われるから雰囲気あるのですね。
先週目蒲線(これが古いか)の西小山に行ったのですが、付近に住んでいる方が線路が地下になって電車の音も踏切の音も聞こえなくなってさびしいと話されていました。便利と風情、ちょっとばかり考えてしましました。

宗太郎越え

直川、重岡、宗太郎、市棚・・・。
大分と宮崎の県境の駅です。

北風が強く、下り列車は後方から煙を
あおられてご覧の通り。

池上線・・・。「古い電車」と歌詞に
出てきますが、そんなに古くはありません
でしたよ。ただ駅は風情があった。

目蒲線、今は目黒線と名前も変わりました。線路も地下に。
確かに昔の風情が無くなってますね。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR