夜汽車が往く

皆さんこんばんは。

日曜日の返しをどこで撮るか色々と考えました。
舞台田、松野、一の戸、舘原、尾登、と候補はありますが、
最終的には新村を選びました。

前向きを迎え撃つか、後追いをメインにするか。
新村は白煙棚引きが期待できるので、後追いメインを選択。
そうすると、有名撮影地である国道オーバークロスは消えます。
(電線と電柱が邪魔で後追いが撮りにくいので)


2015/11/22 磐越西線野沢→上野尻

白煙を目立たせるには、背景に山の端を持ってくることになります。
ブルーアワーのグラデーションも表現したいので、完全後追いではなく
多少角度を付けることになります。
これで立ち位置とレンズ選択が決まりました。

IMG_4788-1dpp.jpg
同じく

どうせなら客車のテールまで入れたい。ただ、カマの足回りは隠れました。

IMG_4790-1dpp.jpg
そして家家の表現。灯がともれば最高でしたが、まだその時刻ではありませんでした。


本日は続きがあります。



あまり言いたくないことですが、黙っているのもなんなので。

この位置に三脚を立てたのは汽車通過の1時間以上前。

野沢発車の直前に鉄車が1台、前方に出現。

IMG_8617dpp.jpg
撮影者はばっちり狙いの置きピン場所に入り込みました。
まぁ、これは半ば捨てた画でしたが・・・。

さらに汽車通過の5分前にもこの通り。

IMG_4785-1dpp.jpg
本命カットの右端にも鉄車が入り込みました。

こういうのを消去するのは許されると思いたいです。
ただ、消しても気持ちは晴れませんが・・・。

私が俯瞰場所を好む理由、ご理解いただけますでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大切な一瞬をさん

コメントいただきありがとうございます。

国道オーバークロスと田んぼの中のここと、
どちらで写すか迷いました。後追いメインにしたかったので
こちらを選択しました。

オーバークロスからの作品、是非とも拝見したいです。
白煙がかなり棚引きましたから、いい感じでしょうね。

kishaisanさん

コメントいただきありがとうございます。

あまり気にしない方が精神衛生上は良いのでしょうが、
画自体は自己満足度が高かったものの、鉄車の直前
乱入で気が滅入ってしまいました。

ここはそういう場所、と割り切ることにします。

それにしても・・・ランキングが上位の撮影地ガイド的ブログに
蓋沼森林公園に登る道の途中で路上駐車して撮影する記事が
あったのには驚きました。あそこに路上駐車されたら大渋滞です。

直前乱入に路上駐車肯定・・・大人になれない人たちが蔓延している
(自己増殖?)ようでぞっとします。

いいですね

白煙が浮きあがる1枚目の写真が気に入りました。
すすきが立つ鉄路を往くSLと光を帯びた客車が
いい雰囲気を醸し出しています。
さて、直前の乱入は困ったものですね・・・。
ちなみに私は数百メートル先のオーバークロスで撮影しており、
またまたニアミスだったようです

No title

こん○○は!前回も申し上げましたがマイオさんが何故俯瞰の超俯瞰に行かれるのか良く!良くご理解が出来ます。前回も書き込みしましたが(人をモグラに例えて大変申し訳ありませんが)兎も角地元の方々の気持ちも鑑み大人が大人らしくバタバタせずに写真を楽しんで見ては如何かと(連れ合いが見たら幻滅すると思うな~)…余計な事でしたがわかりやすく問いかけます~。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR