弥生時代の住居跡

私の母校で弥生時代の大規模な住居跡を発見して、本日の午前中だけ
一般見学に提供していたので家内と見物に行きました。

私の母校であると同時に長男が在学中でもあります。

こんな感じで発掘中でした。




なんと1000戸もの大集落跡がキャンパス敷地の地下に
眠っているそうです。ただし、弥生時代以外に古墳時代や
奈良時代の住居跡も重なっており、つまりもともと住み易い
場所というわけ。

ついでに普段行かない長男のキャンパスも撮影。




このキャンパスは木が多くてバードサンクチャリ。
これはアカハラ、つぐみの1種だと思います。


本日は熊本機関区の風景。
1973/3/13 NicomateFtn 50mm TriX400


この日撮影したコマを見ると9600が5両、C11が4両くらいいました。
いずれも入換業務。余命いくばくもない日々をヤードでの地味な仕事
に従事していました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DC

日吉ですね。
部活の名刺が沢山貼ってある、駅前のカレー屋には行った事があります。

当時は、DLとかDCが来ると腹が立ったものですが、今ではキハ58系も過去の物に…

正確に言うと・・・

下車する駅は日吉ですが、大学と高校が
ある日吉の丘の裏に、谷をひとつ隔てて
「矢上」という別の丘があり、今回の
住居跡はそちらで発見されました。
(駅から歩いて15分くらい)

矢上校舎には理工学部があります。日吉は
教養課程。

キハ25系軍団もいよいよ終焉。蒸気を
追い出したDD51, DE10も廃車されてますね。

Unknown

矢上には砲台も遺跡もですか
コーリングタワー!!!横からの姿が素敵です。これだけでも模型にしたいです。彼の地は韓国製の大型真鍮モデルがあるのですが、日本ではマーケットがないのでしょうか

コールタワー

この写真、すっかり忘れてました。
たまたまじろじろ見ていて発見。
だいたいこんな写真を撮っていたことすら
驚き。本当にOLCOで模型化してほしいです。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR